在籍は続く? EXILEの“卒業”にファン困惑「よく分からない」

公開日: 更新日:

 22日夕方に突然発表された、EXILEの松本利夫(40=旧名MATSU)、MAKIDAI(39)、USA(38)ら人気メンバー3人の“卒業”ニュース。

 ネット上では早くも、<現状を受け止められない><EXILEがEXILEじゃなくなっていく感じが……>といったファンの悲痛な叫びがこだましている。

 3人は年内いっぱいでパフォーマーを卒業するが、その後もEXILEには在籍するという。つまり、メンバーとしては残るが、コンサートなどに出演するのは今年限りで終わりということのようだ。

 もっとも、この“パフォーマー卒業”という表現には「概念が分からない」などと疑問の声が相次いでいる。

 AKB48もそうだが、一般的にメンバーが「卒業」といえば、籍を抜いてソロで活動していくことを意味する。そのため、ツイッターでは<もう何がEXILEか分からない><わたしも意味が分からない>と困惑するファンが続出。掲示板では、話題作りのための<卒業商法ではないか>と、いぶかる声まで出る始末だ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「豊臣兄弟!」白石聖が大好評! 2026年の毎週日曜日は永野芽郁にとって“憂鬱の日”に

  2. 2

    川口春奈「食べ方が汚い」問題再燃のお気の毒…直近の動画では少しはマシに?

  3. 3

    あの人「なんか怖い」を回避する柔らかな言葉遣い

  4. 4

    自分探しで“変身”遂げたマリエに報道陣「誰だかわからない」

  5. 5

    (1)高齢者の転倒は要介護のきっかけになりやすい

  1. 6

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 7

    「誰が殺されてもおかしくない」ICE射殺事件への抗議デモ全米で勃発

  3. 8

    解散総選挙“前哨戦”で自民に暗雲…前橋出直し市長選で支援候補が前職小川晶氏に「ゼロ打ち」大敗の衝撃

  4. 9

    業績悪化で減収減益のニトリ 事業の新たな柱いまだ見いだせず

  5. 10

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網