「ビデオマーケット」のウリは国内最大21万本の配信本数

公開日: 更新日:

 映画ドラマ・アニメなど、一般作品だけで約21万本という日本国内で最大級の配信本数を誇る動画配信サービス「ビデオマーケット」。運営するビデオマーケットは、2006年に世界で初めて携帯電話で動画配信を始めたベンチャー企業だ。

「当時はまだスマホはなくガラケーの時代。通信速度も遅く、携帯電話で動画を見るなど誰も考えませんでしたが、われわれは将来性があると確信してチャレンジしました」(代表取締役の高橋利樹氏)

 06年3月、ビデオマーケットの前身「まるごとアニメ」で携帯向けに動画配信サービスをスタート。記念すべき第1作は「鉄腕アトム」だった。

「“携帯で動画を見る人がいるのか?”と断られる中、手塚プロダクションに初めて許諾を得たんです。日本のテレビアニメで最初に放送されたのも『鉄腕アトム』だったので、不思議な縁を感じました」(高橋氏)

 当初、数十本の配信作品だったが、次第にその数は増え、11年6月から「ビデオマーケット」と名称を変えてスタートした。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    映画「国宝」ブームに水を差す歌舞伎界の醜聞…人間国宝の孫が“極秘妻”に凄絶DV

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(22)撮影した女性500人のうち450人と関係を持ったのは本当ですか?「それは…」

  3. 3

    慶大医学部を辞退して東大理Ⅰに進んだ菊川怜の受け身な半生…高校は国内最難関の桜蔭卒

  4. 4

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  5. 5

    国分太一の不祥事からたった5日…TOKIOが電撃解散した「2つの理由」

  1. 6

    国分太一は会見ナシ“雲隠れ生活”ににじむ本心…自宅の電気は消え、元TBSの妻は近所に謝罪する事態に

  2. 7

    輸入米3万トン前倒し入札にコメ農家から悲鳴…新米の時期とモロかぶり米価下落の恐れ

  3. 8

    「ミタゾノ」松岡昌宏は旧ジャニタレたちの“鑑”? TOKIOで唯一オファーが絶えないワケ

  4. 9

    中居正広氏=フジ問題 トラブル後の『早いうちにふつうのやつね』メールの報道で事態さらに混迷

  5. 10

    くら寿司への迷惑行為 16歳少年の“悪ふざけ”が招くとてつもない代償