タモリ倶楽部“空耳アワー”の“尻俳優”有田久徳さん 2年前から居酒屋を経営するワケ

公開日: 更新日:

有田久徳さん(47歳)

 タモリの冠番組「ブラタモリ」(NHK)がこの3月に終了。1年前には「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)も終了し、とくに“空耳アワー”ファンは寂しく感じているだろう。VTRで裸になり、よく尻を出していたのがお笑いコンビ「ダンサブル」の有田久徳さんだ。有田さん、今どうしているのか。

  ◇  ◇  ◇

「『タモリ倶楽部』終了は、23年2月にテレビ朝日から発表されたときに、初めて知りました。発表の前日ぐらいに、“空耳アワー”の撮影にコロナを経て久しぶりに呼ばれ、スタッフさんらと『またよろしく』と挨拶し合ったところだったのでショックでしたね。30~40代の15年間ぐらいずっと出演させていただき、撮影のある隔週土曜日はスケジュールをずっと空けていたので、それがなくなって、僕の青春が終わったような寂しさを感じました」

■高円寺で居酒屋「小粋」を経営

 JR高円寺駅から徒歩4分の「小粋」で会った有田さん、まずはこう言った。

「小粋」は有田さんがオーナーの串焼きや煮込みがメインの大衆居酒屋。有田さんは、お笑いライブや、コンビでのユーチューブ「むしりとるチャンネル」などで活動する以外は、この店の経営に注力しているという。

「もともとは、この店の常連客でした。マスターが2年前、コロナの影響や子どもの誕生をきっかけに店を閉めると聞き、居抜きで買わせてもらいました。僕は北千住とかにある安い店を食べ歩き、飲み歩きするのが大好きだったので、その経験を生かし、メニューを一新し、若手芸人でも通えるような、安くてうまい店をコンセプトにやっています」

 店内の黒板などに手書きされたメニューを見ると、テッポウ、ハツ、トントロなど豚の串焼きや煮込みが1本150円から、チャータク丼400円、ホルモン焼きそば600円、生ビール550円と、確かに手頃な価格だ。

 掃除が行き届いた店内は、テーブル席8席、カウンター7席と、こぢんまり。

「経営は順調です。でも、自分で料理をして出すのは初めてなので、不慣れで準備に時間がかかり、店を開けるのは午後3時なのに、朝8時には店に来て、仕込みなどをしています。深夜1時ごろに閉店後、ここから歩いて5分ほどの駄菓子バー『BJ Bar』に顔を出してから帰宅する毎日です。体はしんどいですけど、ネタ作りに悩んで寝られないのより、精神的には楽ですよ」

「BJ Bar」も有田さんの店で、10年ほど前に前オーナーの勧めで譲り受けたという。

「『いつまでも、バイトで生活する若手芸人ではいられないだろう』って。僕は人との出会いには恵まれているんですよ。バイトに任せている『BJ Bar』の経営も順調です。芸人以外の才能はあったみたいですね(笑)。でも、芸人も楽しいので、やめませんよ」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    「地球を救う前に社員を救ってくれ!」日テレ「24時間テレビ」が大ピンチ…メインスポンサー日産が大赤字

  4. 4

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  5. 5

    たつき諒氏“7月5日大災害説”を「滅亡したんだっけ」とイジる古市憲寿氏に辛辣な声が浴びせられる理由

  1. 6

    参政党・神谷代表は早くも“ヒトラー思想”丸出し 参院選第一声で「高齢女性は子どもが産めない」

  2. 7

    兵庫は参院選でまた大混乱! 泉房穂氏が強いられる“ステルス戦”の背景にN党・立花氏らによる執拗な嫌がらせ

  3. 8

    「国宝級イケメン」のレッテルを国宝級演技で払拭 吉沢亮はストイックな芝居バカ

  4. 9

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 10

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策