タモリ倶楽部“空耳アワー”の“尻俳優”有田久徳さん 2年前から居酒屋を経営するワケ

公開日: 更新日:

有田久徳さん(47歳)

 タモリの冠番組「ブラタモリ」(NHK)がこの3月に終了。1年前には「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)も終了し、とくに“空耳アワー”ファンは寂しく感じているだろう。VTRで裸になり、よく尻を出していたのがお笑いコンビ「ダンサブル」の有田久徳さんだ。有田さん、今どうしているのか。

  ◇  ◇  ◇

「『タモリ倶楽部』終了は、23年2月にテレビ朝日から発表されたときに、初めて知りました。発表の前日ぐらいに、“空耳アワー”の撮影にコロナを経て久しぶりに呼ばれ、スタッフさんらと『またよろしく』と挨拶し合ったところだったのでショックでしたね。30~40代の15年間ぐらいずっと出演させていただき、撮影のある隔週土曜日はスケジュールをずっと空けていたので、それがなくなって、僕の青春が終わったような寂しさを感じました」

■高円寺で居酒屋「小粋」を経営

 JR高円寺駅から徒歩4分の「小粋」で会った有田さん、まずはこう言った。

「小粋」は有田さんがオーナーの串焼きや煮込みがメインの大衆居酒屋。有田さんは、お笑いライブや、コンビでのユーチューブ「むしりとるチャンネル」などで活動する以外は、この店の経営に注力しているという。

「もともとは、この店の常連客でした。マスターが2年前、コロナの影響や子どもの誕生をきっかけに店を閉めると聞き、居抜きで買わせてもらいました。僕は北千住とかにある安い店を食べ歩き、飲み歩きするのが大好きだったので、その経験を生かし、メニューを一新し、若手芸人でも通えるような、安くてうまい店をコンセプトにやっています」

 店内の黒板などに手書きされたメニューを見ると、テッポウ、ハツ、トントロなど豚の串焼きや煮込みが1本150円から、チャータク丼400円、ホルモン焼きそば600円、生ビール550円と、確かに手頃な価格だ。

 掃除が行き届いた店内は、テーブル席8席、カウンター7席と、こぢんまり。

「経営は順調です。でも、自分で料理をして出すのは初めてなので、不慣れで準備に時間がかかり、店を開けるのは午後3時なのに、朝8時には店に来て、仕込みなどをしています。深夜1時ごろに閉店後、ここから歩いて5分ほどの駄菓子バー『BJ Bar』に顔を出してから帰宅する毎日です。体はしんどいですけど、ネタ作りに悩んで寝られないのより、精神的には楽ですよ」

「BJ Bar」も有田さんの店で、10年ほど前に前オーナーの勧めで譲り受けたという。

「『いつまでも、バイトで生活する若手芸人ではいられないだろう』って。僕は人との出会いには恵まれているんですよ。バイトに任せている『BJ Bar』の経営も順調です。芸人以外の才能はあったみたいですね(笑)。でも、芸人も楽しいので、やめませんよ」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メッキ剥がれた石丸旋風…「女こども」発言に批判殺到!選挙中に実像を封印した大手メディアの罪

  2. 2

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  3. 3

    都知事選敗北の蓮舫氏が苦しい胸中を吐露 「水に落ちた犬は打て」とばかり叩くテレビ報道の醜悪

  4. 4

    東国原英夫氏は大絶賛から手のひら返し…石丸伸二氏"バッシング"を安芸高田市長時代からの支持者はどう見る?

  5. 5

    都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…TVメディアの執拗なバッシングはいつまで続く

  1. 6

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 7

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  3. 8

    ソフトバンク「格差トレード」断行の真意 高卒ドラ3を放出、29歳育成選手を獲ったワケ

  4. 9

    “卓球の女王”石川佳純をどう育てたのか…父親の公久さん「怒ったことは一度もありません」

  5. 10

    松本若菜「西園寺さん」既視感満載でも好評なワケ “フジ月9”目黒蓮と松村北斗《旧ジャニがパパ役》対決の行方