元女優・宮崎ますみさんは6年前から八ヶ岳山麓に移住しコメ作り 田植えも稲刈りも全部手作業
宮崎さん、米だけでなく、畑で野菜も作っているという。都会派女優のイメージだっただけに意外だが、農作業をしている割に顔色はつやつや、シミもシワも見えない。
「お化粧で隠しているんです(笑)。今日は久しぶりにしました。明るく見えるのは、健康的な生活のおかげ。朝5時に起き、白湯を飲みヨガや呼吸法で身体を整えた後、7時から朝食を作っていただきながら、『さあ、今日は何をしようか』と考えます。夜はベランダで満天の星や月の下でそよ風に吹かれ、カエルやキジの声を聞きながら、しみじみ満たされているなと感じています」
緑に囲まれ、スローライフを満喫しているようだ。
■新しいパートナーとは入籍の予定なし
「37歳で乳がんになったのを機に、生き方を見直しました。標準治療が身体に合わず10カ月でやめ、代わりにインド哲学に基づく、身体と心、魂を調和させるホリスティックな取り組みで元気になりました。ヒプノセラピー(催眠療法)に学びを広げ、何年も前からヒプノセラピストとして全国で養成講座を開催してきました」