元女優・宮崎ますみさんは6年前から八ヶ岳山麓に移住しコメ作り 田植えも稲刈りも全部手作業
この7月からは、古くからの友人である食養生の研究者をこのログハウスに招き、毎月第1土日に講座と実践のイベントを一般向けに行う。
米ロサンゼルスで働く息子たちも正月には“帰省”し、一緒に過ごした。
「26歳のとき、15歳年上のカメラマンと結婚し、夫の拠点の米国で2人の息子を産み育てたのですが、乳がんの後、離婚し、息子を日本で育てていました。その息子たちは大学から米国へ戻り、30歳の長男は映像編集、次男はADとして働いています。子どもとは深いところでつながっているので、寂しくありません」
八ケ岳移住後、新しいパートナーとの出会いもあったのだとか。
「籍を入れることに興味はありませんが、1人でいるよりも、互いに切磋琢磨しあえて成長できますよね(笑)」
さて、クラリオンガールとして一躍有名になった宮崎さん。きりっとした顔立ちとツッパリ演技で、「ビー・バップ・ハイスクール」では多くのファンを獲得したものだ。
「『ビー・バップ──』の出演者は、まだ初心者ばかり。みんなでワイワイしながら撮影し、楽しかったですね。ただ、ヒロインの中山美穂さんはすでに人気アイドルで、気軽に話しかけられる雰囲気ではありませんでした。素晴らしい女優なのに、突然亡くなり残念でした」