静岡・浜名湖へ 陸路“天浜線”と水路でめぐる湖畔スポット

公開日: 更新日:

 日本の湖で10番目に大きい浜名湖は、周囲が114キロで汽水湖の中で最も長い。その北側から西側にかけて、なめるように走る天竜浜名湖鉄道に乗り、湖畔の観光スポットをめぐった。

  ◇  ◇  ◇

 天竜浜名湖鉄道は、掛川市の掛川駅と湖西市の新所原駅を結ぶ全長67・7キロのローカル線だ。

 元は国鉄二俣線だったが、1987(昭和62)年に国鉄の分割・民営化に伴って、沿線自治体が出資する第三セクターに生まれ変わった。愛称は天浜線。通勤や通学の足として利用されるほか、のどかな風景を楽しめる路線として鉄道ファンにも愛されている。

人気の「マリメッコ」柄を使用した車両

 中でも人気は「Slow Life Train」のヘッドマークを掲げた1両編成の車両だ。同社で最も古いレトロな外観をした車両だが、その内装には、独創的なプリントと色づかいで知られるフィンランドのブランド「マリメッコ」の生地が使われている。

 昨年は、旧国鉄時代からの全線開通80周年を記念して「全線乗り放題純金フリー切符」(最高額80万円)や「線路の石」の缶詰を販売したことも話題に。第三セクターの鉄道40社による「御朱印帳」の鉄道版「鉄印帳」にも参加し、人気となっている。

 三ケ日駅~奥浜名湖駅の周辺はミカンの産地。秋が深まる頃になれば、ミカン狩りに訪れる人も多い。同地で地域振興に取り組む「ブルーレイクプロジェクト」が手掛ける「MIKKABI CRAFT」は、摘果で廃棄される青ミカンを活用した三ケ日初のクラフトビール。一般向けは完売したが、地元の取扱飲食店でなら飲めるかもしれない。甘酸っぱい香りが特徴の飲みやすいビールだ。

 小高い山の上にある寸座駅は、浜名湖を見下ろす絶景が魅力。かつて坂上田村麻呂が東征の途中でこの峠で一休みして「一寸座った」ことから、寸座と呼ばれるようになったそうだ。

姫街道を監視した「気賀関所」

 本屋と上屋、プラットホームが国の登録有形文化財に登録されている気賀駅の近くには、「東海道三大関所」の一つ「気賀関所」があった。かつて公家や武家の女性は、浜名湖の南端を舟で渡る東海道のメインルートを回避し、遠回りでも安全な山側の脇街道を通った。この通称「姫街道」の往来を監視する目的で設けられた関所だ。創設は1601年で、関ケ原の戦いから1年も経っていない。

「奥浜名湖観光ガイドの会」事務局の都築賢志さんは「いかに家康が、西の豊臣勢からの攻撃を警戒していたかが分かります」と指摘する。現在はその一部が民家の屋根として残っている。

 同地の名物は「みそまん」。皮の色がみそに似ていることからそう呼ばれるようになっただけで、原材料に使っているわけではない。「福月堂」や「お菓子のとやま」が有名で、昼すぎには売り切れてしまうことも。

 NHK大河ドラマで知られる女城主・直虎が修行した井伊家の菩提寺「龍潭寺」も近い。

 浜名湖を湖上から楽しむのなら「浜名湖遊覧船」(℡053・487・0228)が便利だ。フラワーパーク港、かんざんじ港、みっかび瀬戸港の3つの港から出るコースのほか、乗り放題コースも用意されている。現在はコロナウイルス感染症拡大のため休業中だが、3月1日から通常営業を再開する予定だ。

 そのうちの一つ、かんざんじ港の乗り場は、映画「男はつらいよ~柴又より愛をこめて」(1985年公開)のエンディングにも登場した。

 周囲は温泉街で、大きな宿が15軒ほど並んでいる。遊園地の「浜名湖パルパル」や動物園の「はまZOO」のほか、湖上を渡る「かんざんじロープウェイ」、浜名湖花博(2004年)のメイン会場となった「はままつフラワーパーク」など、見どころはいっぱい。湖に突き出た浮見堂の先端には、中国・蘇州の寒山寺から贈られた梵鐘のレプリカが置かれている。


 浜名湖では、湖上交通を活用して湖畔に点在するスポットを効率的に回るための実験も行われている。前出の港のほか、湖西市の「ヤマハマリーナ浜名湖」(℡053・578・1114)などを結ぶ航路を整備し、東西南北を船で自由に往来できるようにする計画。実現すれば新しい楽しみ方が増えそうだ。



自然美を堪能できるゲストハウス

 そのヤマハマリーナは昨年、リニューアルした。湖からは豪華客船に見えるように設計されていて、クラブハウスの最上階からの眺めは美しい。隣接する「ザ・ヴィラ浜名湖」(℡053・573・2522)は、湖と森に囲まれた自然美を堪能できるゲストハウス。増田脩シェフが地元食材で作るイタリアンも人気だ。

(取材・文=二口隆光/日刊ゲンダイ)  

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マリエ枕営業騒動 大物女優が明かした“情を通じた配役”の実態

  2. 2

    小室圭さんは奇特な人 皇族の結婚相手探しは想像より大変

  3. 3

    近藤春菜がレギュラー“ゼロ” 仕事激減に「2つの大誤算」が

  4. 4

    出川哲朗は枕営業騒動で一番深手…“救いの手”はあるのか

  5. 5

    マリエ枕営業騒動にみる「根に持つ女性」の賢いあしらい方

  6. 6

    眞子さまとの結婚問題で小室圭さんは? 謝らない人の心理

  7. 7

    小室圭さんが母の元婚約者に“解決金” 支払いは誰が?

  8. 8

    小室圭さん400万円で破談寸前に 初動ミスを招いたプライド

  9. 9

    菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫

  10. 10

    小池知事の無策が招くGW明け新規感染3800人の最悪シナリオ

もっと見る