著者のコラム一覧
金森たかこマナー講師

大阪府出身。ビジネスマナー講師として、企業や行政機関などで講演・研修・コンサルを行う。フリーアナウンサーとしても活躍。

ビジネス文書に特有の表現「ご笑納」「ご放念」「倍旧」の正しい使い方

公開日: 更新日:

ビジネス文書編⑫

 前回は、ビジネス文書でよく使われる特有の表現について解説しました。今回は、その続きを紹介します。

 これらの表現を適切に使うことで、ビジネス文書により丁寧で品格のある印象を与えることができます。ぜひ参考にしてください。

■ビジネス文書特有の表現

③ご笑納:ささやかな品ですが、笑って受け取ってくださいという意味を込めて、贈答品を贈る際の添え状などに用いる。

 例文)心ばかりの品ですが、ご笑納いただければ幸いです。

④ご放念:お気になさらないでください。

 例文)今回の件につきましては、どうぞご放念ください。

⑤倍旧の:以前にも増して、より一層という意味。

 例文)倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。

⑥私儀:私のことで恐縮ですが、という意味。自分自身のことを述べる際に使うため、行末に配置するのが一般的。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波