物価高で日本がイタリア化? 安いパスタでしのぐ生活に慣れたのに…今さら「コメ余り」かよ!
〈米不足から一転、“コメ余り”による価格低下を防ごうと、JA新潟中央会がコメの生産者に、需要に応じた生産を求める要請書を県農業再生協議会へ提出〉
先日報じられたローカルニュースにネット民が飛びついていた。
〈価格を下げろよ アホか〉〈価格二倍にしてそれを維持した連中は泣け ざまあ〉など、“令和のコメ騒動”に苦しめられた怨嗟の声も飛び交っているが、〈下げなきゃ下げないでコメ離れが加速するだけだから〉なんて冷ややかな見方も。
JAも消費者も言い分はあるだろうし、その是非はさておき、「気になるのは、もうコメがない生活に慣れてしまったという声が意外と多いことです」と大手スーパー関係者がこう続ける。
「コメが高くて買えないから、安価なパスタなどでしのいでいるうちに、その生活に慣れてしまったというわけです。まさにコメ離れで、この先、価格が下がっていったからといってコメに戻ってくるかどうか……」
農水省によると、全国約1000店のスーパーで5月11~17日に販売されたコメ5キロの平均価格は3768円。下落基調が続いている。昨年末には過去最高値の4416円だったことを考えたら、割安感はある。


















