職業としての「議員秘書」研究
-
江田五月元参院議長に聞く「議員と秘書の本当の関係」
これまで1週間にわたり、待遇や仕事の中身などについてお伝えしてきた「議員秘書研究」。ラストを飾るのは、秘書の資質とその後の道だ。解説してくれたのは、元参議院議長で現在は弁護士として活動する江田五月氏…
-
女性秘書の24時間 選挙期間中の睡眠時間は3時間がザラ
これが衆議院議員(地元が関東、小選挙区)の女性公設秘書の一日だ。彼女はこれまで数人の議員のもとで働いたベテランで、秘書歴は20年以上。40代独身である。 「その日にもよりますが、午前中は会館に…
-
角栄は最大50人…序列上位の仕事は一にも二にもカネ集め
要職にある人などに直属して、これを助け、また機密の文書や要務をつかさどる職。「広辞苑」で「秘書」を引くと、こう書かれている。守秘義務が求められる責任の重い仕事だ。 国会法第132条第2項は政…
-
1年で最も忙しい「敬老会」には700カ所を手分けして回る
国会議員秘書にとって、一年のうちで最もハードなスケジュールとなるのが「敬老の日」の前後だという。 昔だったら9月15日、2003年以降は9月の第3月曜日が「国民の祝日」だ。その前後になると、…
-
話題の国会議員秘書 大卒新人の初任給は「32万1600円」
関西弁だったら、映画「極妻」シリーズから即、お呼びがかかったかもしれない。「この、ハゲ~ッ」「鉄パイプでオマエの頭を砕いてやろうか!」と、秘書相手に息巻いた豊田真由子センセイ(埼玉4区)はそれくらい…