著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

手越祐也は活動自粛中 ジャニーズ「退所後の圧力」の真相

公開日: 更新日:

 最近、ジャニーズ事務所について、同じような質問を業界人や一般の人からいただくようになった。

 きっかけは「活動自粛」となってしまったNEWSの手越祐也(32)のことだ。新型コロナ禍のため緊急事態宣言発令中、2度にわたって女性たちと酒宴を開いていたというのでジャニーズ事務所から“自粛”の発表があり、それに反発する格好で手越が事務所を退所するという流れ。

 質問は「事務所を辞めたら圧力を受けて活動できないのではないか」「厳しいことが分かっているのに、どうして辞めるのか」「そもそもジャニーズで辞めるタレントが続いているのはなぜか」といったものが多い。

 まず手越の退所話は今回の酒席騒動の前から出ており、すでに来年3月いっぱいで辞めるという円満退所の方向で話が進んでいたことを押さえておきたい。今回の手越の無期限での活動自粛は、あくまで自宅待機を指示していた事務所の方針に従わなかったからであり、辞めるタレントへの圧力、ペナルティーとはまったく別ものだ。

 ジャニーズは多くのトップ男性アイドルグループを輩出する大手の事務所で、タレントもある一定の年齢になれば結婚も認めるし、自分でやりたい活動があれば協力もしている。若手や売り出し中のアイドルでもなければ、それぞれのタレントの行動に反対するものではない。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  2. 2

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  3. 3

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  4. 4

    今なら炎上だけじゃ収まらない…星野監督は正捕手・中村武志さんを日常的にボコボコに

  5. 5

    「高市早苗総裁」爆誕なら自民党は下野の可能性も…“党総裁=首相”とはならないワケ

  1. 6

    志村けんさん急逝から5年、更地になった豪邸の記憶…いしのようことの“逢瀬の日々”

  2. 7

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 8

    広陵辞退騒動だけじゃない!「監督が子供を血だらけに」…熱戦の裏で飛び交った“怪文書”

  4. 9

    広陵野球部は“廃部”へ一直線…加害生徒が被害生徒側を名誉棄損で告訴の異常事態

  5. 10

    (3)阪神チーム改革のキモは「脱岡田」にあり…前監督との“暗闘”は就任直後に始まった