中尾彬さんと愛妻・池波志乃 “夫唱婦随“で”婦唱夫随”の33年…おしどり夫婦が続いた秘訣

公開日: 更新日:

 このほど亡くなった中尾彬さん(享年81)はバラエティーに情報番組、芸能イベントに引っ張りだこであった。

 おしどり夫婦として、愛妻の池波志乃(69)とペアでの出演も快諾。期待通りか、それ以上のコメントで盛り上げてくれたからだろう。

 夫婦間のウソを描いた映画「スイートリトルライズ」のトークショー試写会があり、2010年に揃って登壇したときのこと。

 中尾さんはトークの冒頭、33年の結婚生活で「(自分以外の相手と)恋に落ちたことないだろう」と池波に向けた。

「ええ、多分」と即答があると、こう言ってのけた。「これがウソなんだよ」と。池波も苦笑いで、こう語った。

「結婚したからといって、幻想を抱かないことが大切。一生、他人と付き合うことですからね」

 長く生活を共にしていると、相手への遠慮や気配りも忘れ、ルーズにもなるものだが、「33年間、寝顔を見せたことはない」と池波はこのとき言い、毎朝必ず中尾さんよりも早く起きて、身だしなみを整えていることを明らかにしていた。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  2. 2

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”

  3. 3

    世界陸上マラソンで金メダル谷口浩美さんは年金もらい、炊事洗濯の私生活。通学路の旗振り当番も日課に

  4. 4

    田尾監督には感謝しかない 電撃解任の際は一緒に辞めるつもりだったけど…

  5. 5

    政権内で孤立する“裸の高市首相” 「ストレス高じて心因性疾患」を危ぶむ声

  1. 6

    高市首相が自衛隊派遣めぐり安倍側近と壮絶バトル→「クビ切り宣言」の恐るべき暴走ぶり “粛清連発”も画策か

  2. 7

    「オールスター感謝祭」で“ブチギレ説教” …島崎和歌子は今や「第2の和田アキ子」の域

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希がまたも背信投球…指揮官まで「物足りなさ」指摘でローテ降格カウントダウン

  4. 9

    駐車トラブルの柏原崇 畑野浩子と離婚

  5. 10

    高利回りの「個人向け社債」に注目 短期の募集で早い者勝ち