三枝成彰
著者のコラム一覧
三枝成彰作曲家

1942年、兵庫県生まれ。東京芸大大学院修了。代表作にオペラ「忠臣蔵」「狂おしき真夏の一日」、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「優駿ORACIÓN」など。2017年、旭日小綬章受章。

定年制は時代遅れの産物…法律で一日も早く撤廃すべきだ

公開日: 更新日:

 タレントの堀ちえみさんが舌がんを公表した。手術は無事に成功したようだが、彼女の勇気ある発信で、改めて健康で長生きすることの意義を考えた人も多いんじゃないかな。がんは今、早期発見さえすれば治る可能性が高い病気になっているという。あとは血管にたまる“ゴミ”や認知症の問題をどうにかできれば、100年時代といわれる人間の寿命はさらに延びるかもしれない。

 そうなると、やはり大きな課題となってくるのが、どうやってメシを食うかだ。厚労省の「高年齢者の雇用状況」(2018年)によると、66歳以上でも働ける制度がある企業は27.6%で、70歳以上は25.8%という。4分の1の企業は65歳の定年を超えても働けるようだ。ただし、定年制を廃止した企業は2.6%と極めて少ない。今後も長生きをする人が増えていくことを考えれば、定年制は時代遅れの産物だ。一日も早く撤廃すべきだね。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    吉本批判でも24時間ランナー 近藤春菜にあがる“怨嗟の声”

  2. 2

    相場低迷でウマ味 三菱UFJの配当金は普通預金利息の5000倍

  3. 3

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  4. 4

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  5. 5

    ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」

  6. 6

    タレント松尾伴内さんの念願はNY生活 28歳の頃からの憧れ

  7. 7

    北朝鮮ミサイル発射を傍観するトランプ大統領“本当の狙い”

  8. 8

    元巨人・二岡智宏さんは独立L富山の監督で優勝を目指す

  9. 9

    靖国参拝で改めて認識 進次郎氏の軽薄さとメディアの劣化

  10. 10

    令和元年も渦巻く欲望…夏の甲子園“ネット裏怪情報”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る