米山隆一
著者のコラム一覧
米山隆一前新潟県知事・医師・弁護士

1967年、新潟県生まれ。東大医学部卒業。97年司法試験合格。医師として働くとともに、2011年から弁護士として活動。16年10月~18年4月、新潟県知事。現在は弁護士法人おおたか総合法律事務所の代表弁護士を務める。

【Q】老親がどのような状態になったら自動車免許証を返納すべきですか

公開日: 更新日:

【A】同乗して怖いかどうか。強制的に免許を取り消す制度も

 第3回は「自動車免許証の返納問題」についてです。

 4月に池袋で、87歳(当時)の男性が車を暴走させ、死者2人、負傷者10人の大事故を起こしたニュースは記憶に新しく、その後も高齢者の事故が繰り返し報道されていますので、この問題について、皆さんの関心が高いものと思います。

 現在、75歳以上のドライバーは一定の違反をしたときや3年ごとの免許更新時には、認知機能検査を受けることが義務付けられています。この検査で「認知機能が低下している」と判定されると、警察から専門医の診断による臨時適性検査を受けるか、医師の診断書の提出が求められ、認知症と診断されると免許の停止・取り消しとなります。

 また、運転に不安のある高齢者は、いつでも免許を自主返納できます。

 そうすると、「免許返納の要否は警察の認知機能検査の合否で判断すればよい」と思われるかもしれませんが、そう簡単ではありません。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  4. 4

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  7. 7

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  8. 8

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  9. 9

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  10. 10

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

もっと見る