屋台もQRコード使えるの? 日本より進んでる? バンコクのキャッシュレス事情
屋台でもQRコードを掲げている店が多く、現地の人たちはスマホひとつでサクサク支払っている。
ただし、プロンプトペイの利用にはタイの銀行口座が必要。短期旅行者にはこれがなかなかのハードルだ。
そこで注目されているのが、2025年にタイ国政府観光庁とカシコン銀行が共同で導入した「TAGTHAi Easy Pay」。
銀行口座がなくても、パスポートと外貨があればプリペイドカードを発行でき、タイ国内のQR決済対応店舗で支払いができるという。今回、筆者は利用しなかったが、長期滞在やリピーターには便利なサービスになりそうだ。
■クレジットカードで乗り切れる?セブンの「200バーツの壁」
プロンプトペイが使えない旅行者にとって、頼みの綱はクレジットカード。デパートやショッピングモールでは問題なく使えるので、買い物は快適だった。
しかし、セブンイレブンでクレジットカードを使おうとしたところ、「200バーツ以上でないと使えない」と言われてしまった。
















