ZOZOは4000億円で…メルカリやAmebaTVはいくらで買える?

公開日: 更新日:

 ZOZOの前澤友作前社長が突然、会社を「売却」した。前澤氏はZOZOの筆頭株主で約36%を保有しているが、買収するヤフーに30%を売る。売却で手にする金額は約2429億円だ。

 ヤフーは1株2620円でTOB(株式公開買い付け)を実施し、発行済み株式の50.1%を上限にZOZO株を買い付ける。買収額は最大で4007億円に達する。

「この金額が安いか高いかは判断の難しいところです。ネット通販を強化したいヤフーにとっては相応の買収額かもしれません」(株式アナリストの黒岩泰氏)

 ヤフーは約4000億円で、前澤氏が創業し心血を注いできたZOZOを子会社化できる。国内ネット通販企業の買収では過去最大規模だ。

■単純には時価総額の半分が目安

 前澤氏は1998年にZOZOの前身となる有限会社スタートトゥデイを創業。当時は、輸入CDやレコードのネット通販が目的だった。2000年に株式会社化し、2004年に「ゾゾタウン」をスタート。若い女性の支持を集め、07年に東証マザーズに上場を果たした。創業から約20年。ヤフーは前澤氏の思いの詰まった会社を4000億円で傘下に納める。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    金丸信吾氏「拉致問題解決は国交正常化こそが一番の近道」

  2. 2

    大一番でスタメンの福岡堅樹にスコットランドは面食らった

  3. 3

    「好きな女子アナ」調査 ベストテンからフジが消えたワケ

  4. 4

    大場久美子さん 家で「365日3食」利用できる子ども食堂を

  5. 5

    坂本の腰痛不安で続く遊撃探し 巨人“外れドラ1”候補の名前

  6. 6

    石田ゆり子&渡辺美奈代 50歳で評価「天と地の差」のナゼ

  7. 7

    寝耳に水の「1位奥川」報道…G原監督“独善”でスカウト諦観

  8. 8

    12球団OKと明言した大船渡・佐々木朗希の「意中の球団」

  9. 9

    ドラフト一番人気 星稜・奥川を狙う阪神の“嫌われ方”

  10. 10

    予算委で露呈 想像を超えるオンポロ内閣、チンピラ答弁

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る