志村けんもホレ込んだクール女優・吉田羊の意外な“三の線”

公開日: 更新日:

 人気ドラマ、バラエティーMCの次はコント番組だ。志村けん(64)のNHK初冠番組「ナイト・コメディー となりのシムラ」(12月16日放送スタート)に出演する吉田羊(年齢非公表)。ちょっとした日常のズレから生まれる大人の笑いを描く、ドキュメントドラマ仕立てのコント番組で、吉田の他に片平なぎさ(55)や田辺誠一(45)などが出演するという。

 吉田は一般的にはドラマ「HERO第2シリーズ」(フジテレビ系)でブレークしたとされるが、7年ほど前からドラマや映画でキーパーソンを演じ、NHK朝ドラは3作品に出演。「純と愛」では規律に厳しいホテルの指導係を演じた。大学時代に劇団を旗揚げし、地道に経験を積んできた“舞台畑”の女優。朝ドラ「瞳」を見ていた中井貴一(53)が三谷幸喜(53)に紹介したことがきっかけで三谷作品の常連になった。

 演じるのはクールな役が多いが、ブログやバラエティーの現場で見せるのはおちゃめな一面。それが志村の目に留まったのだろう。芸能リポーターの川内天子氏は言う。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    菅野圧巻でも小林では G原監督を悩ます炭谷との“相性問題”

  2. 2

    大補強でも誤算生じ…V奪回義務の原巨人に燻る“3つの火種”

  3. 3

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  4. 4

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  5. 5

    丸獲得でも変わらず 巨人がOP戦で露呈“広島恐怖症”の重篤

  6. 6

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  7. 7

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

  8. 8

    JOC竹田会長辞任決意のウラ側 “国内引きこもり”が決定打

  9. 9

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  10. 10

    北が安倍政権を猛批判 米朝破談で逆に日本を「脅威利用」

もっと見る