札幌から単身赴任…俳優・安田顕が語るこだわりの“酒と肴”

公開日: 更新日:

 話題のドラマや舞台に欠かさず出演している俳優の安田顕さん(41)。硬派から軟派な役まで変幻自在にこなすのが持ち味で、大の左党だ。北海道室蘭市に生まれ、自宅は札幌だが、東京での仕事が多くなった今は“単身赴任”の状態。そんな安田さんの酒と肴とは――?

■北海道の味が恋しくなる

 お酒は何でもイケる口ですね。でも、おいしいなあ……! って思うのはやはりビール。一番です。

 外で飲む時もそうですが、自宅でも冷蔵庫にあるのはほとんど瓶ビールです。味は缶ビールも瓶ビールも違いはないと思いますよ。ただ、昔っからビールは瓶。幼い頃から父がおいしそうに飲んでたから、その印象が強いんでしょうね。

 それも可能なら、サンストッカーと呼ばれる小さいプールみたいな水槽に漬けられて冷やされてるのがいいですね。

 最近ではスペースの問題もあって、イベントや縁日でしか目にすることがなくなりましたが、水の底に揺らめいてるビールが凄くうまそうに思うのは、ボクだけじゃないと思いますよ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    国分太一の先行きはさらに険しくなった…「答え合わせ」連呼会見後、STARTO社がTOKIOとの年内契約終了発表

  2. 2

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  3. 3

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  4. 4

    岡山天音「ひらやすみ」ロス続出!もう1人の人気者《樹木希林さん最後の愛弟子》も大ブレーク

  5. 5

    日本語ロックボーカルを力ずくで確立した功績はもっと語られるべき

  1. 6

    都玲華プロと“30歳差禁断愛”石井忍コーチの素性と評判…「2人の交際は有名」の証言も

  2. 7

    規制強化は待ったなし!政治家個人の「第2の財布」政党支部への企業献金は自民が9割、24億円超の仰天

  3. 8

    【伊東市長選告示ルポ】田久保前市長の第一声は異様な開き直り…“学歴詐称”「高卒なので」と直視せず

  4. 9

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  5. 10

    ラウールが通う“試験ナシ”でも超ハイレベルな早稲田大の人間科学部eスクールとは?