「鎌倉殿の13人」で宮沢喜一元首相の孫娘・宮澤エマがいい味を出している!

公開日: 更新日:

 今年に入ってからはもう出ずっぱりである。正月早々、元日に「先人たちの底力 知恵泉」に出演し、その後も大河の番組宣伝「北条ファミリーが語る!『鎌倉殿の13人』放送直前SP」「鶴瓶の家族に乾杯」「クラシックTV」「鎌倉DAYS」と続いている。

「同じ元首相の孫でも、DAIGOのおじいちゃん(竹下登)は県議上がりですが、エマはおじいちゃん(宮沢喜一)のおじいちゃん(小川平吉)も政界の大物で、お父さんはアメリカの元駐日代理大使と格が違います。岸田文雄首相はおじいちゃんが率いた派閥(宏池会)の後継者だし、そもそも遠縁に当たる。NHKにしてみれば、“宮澤エマをいま使わないでいつ使うのか”ってなものでしょう」(通信社メディア担当記者)

 こうなると民放も放っておかない。3月5日放送のテレビ朝日系のスペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」では、新5000円札の顔になる津田梅子の留学仲間・吉益亮子の役に起用された。女性向け英語教育の草分けだが、コレラで29歳の若さで死去という波乱の人生を送る。


「宮澤は娘役が多いのですが、遅咲きだったため、本人は33歳といい年なんです。そろそろ本格的なドラマの主役をやりたいところですが、朝ドラに続いて大河も好評なので、そうした依頼もありそうです。好感度が高いから、CMのオファーも増えています」(テレビ雑誌編集デスク)

「鎌倉殿の13人」には、小泉孝太郎も平家を滅亡させた平宗盛で出てくる。これでDAIGOがキャスティングされたら、元首相の子・孫の顔揃いとなる。三谷なら面白がってやりそうだな。

(コラムニスト・海原かみな)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ