プロレスラー井上京子さん お酒はブル中野さんに教えられ焼酎のボトルを毎晩7、8本!

公開日: 更新日:

武蔵小山の店「あかゆ」は20年数年経営

 新団体を立ち上げた時期に自分の店「あかゆ」を持ちました。元々実家が割烹居酒屋を開いていて、赤湯温泉(山形県)の近くだったので、「いつか、あかゆという名のお店をやりたいな」とは思っていたんです。

 当時、現役レスラーで店を持ったのは私だけで、すごくバッシングされました。飲み屋の方からは「プロレスラーが飲み屋やるって、なめてる」と、プロレス業界からは「レスラーが何やってんだ」と。

 女子プロ低迷期だし新団体も大変で、私としては団体の若い子(選手)をアルバイトで働いてもらって給料を払い、食べさせていきたかったんです。ありがたいことに、ファンの方が連日通ってくださいましたよ。

 1度店舗は替わりましたが、同じ武蔵小山で二十数年続けています。お客さんをお見送りする時に「今日は本当に楽しかった!」と言ってもらえると最高にうれしくて!

■「まだ引退するな」とジャーガー横田

 引退後にお店をやられるレスラーは多いですが、私は逆にレスラーを引退したらお店は辞めちゃうかなと思います。今、同じ団体でご一緒させていただいているジャガー横田さん(61)からは「私の年まで引退しちゃダメ!」と言われてますが、いやいや私は無理ですよと。

 でも、先月、私が顔のペイントで長年使用していたポスカさんのペンが生産中止になって困ったので、後輩が「選手生命の危機!」と気軽にツイートしたんです。そしたら「うちの地元には売っています」などの返信がすごくきて、いろんな方からペンが事務所に送られ、感動しましたよ。60歳までもつかも。みなさんの誠意をムダにはできないので、ペンを使い切るまでは引退できないのか(笑)。

(聞き手=松野大介)

▽井上京子(いのうえ・きょうこ)1969年4月、山形県生まれ。88年プロレスラーデビュー。97年ネオ・レディース旗揚げ。現在はワールド女子プロレス・ディアナ所属。10月16日 東京・後楽園ホールで11時30分試合開始。詳細はディアナHPで。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神・梅野がFA流出危機!チーム内外で波紋呼ぶ起用法…優勝M点灯も“蟻の一穴”になりかねないモチベーション低下

  2. 2

    梅野隆太郎は崖っぷち…阪神顧問・岡田彰布氏が指摘した「坂本誠志郎で捕手一本化」の裏側

  3. 3

    国民民主党「選挙違反疑惑」女性議員“首切り”カウントダウン…玉木代表ようやく「厳正処分」言及

  4. 4

    阪神に「ポスティングで戦力外」の好循環…藤浪晋太郎&青柳晃洋が他球団流出も波風立たず

  5. 5

    本命は今田美桜、小芝風花、芳根京子でも「ウラ本命」「大穴」は…“清純派女優”戦線の意外な未来予想図

  1. 6

    巨人・戸郷翔征は「新妻」が不振の原因だった? FA加入の甲斐拓也と“別れて”から2連勝

  2. 7

    時効だから言うが…巨人は俺への「必ず1、2位で指名する」の“確約”を反故にした

  3. 8

    石破首相続投の“切り札”か…自民森山幹事長の後任に「小泉進次郎」説が急浮上

  4. 9

    今田美桜「あんぱん」44歳遅咲き俳優の“執事系秘書”にキュン続出! “にゃーにゃーイケオジ”退場にはロスの声も…

  5. 10

    参政党のSNS炎上で注目「ジャンボタニシ」の被害拡大中…温暖化で生息域拡大、防除ノウハウない生産者に大打撃