朝8時台のNHKに異変あり…《夏の甲子園中継より「あさイチ」放送して!》の声強し
鈴木アナも「ニュースウオッチ9」「ニュース7」を担当したエリート硬派アナのイメージだったが、「あさイチ」の調理体験リポートなどでは、ドレッシング作りを「チッ! 面倒くさいなあ」とつぶやいたりして、意外な素顔を見せる。これが親近感を呼んで、“第2の有働由美子”と言われるようになっている。
もちろん、前番組の連続テレビ小説「あんぱん」の好調も大きい。世帯視聴率で17%台を連発する人気で、朝ドラを見て、そのまま「あさイチ」へという流れになっているのだろう。冒頭の“朝ドラ受け”で、鈴木が大泣きしたり、華丸が「嵩、しっかりせんか!」と突っ込んだりも見どころとなっている。ところが、先週からは高校野球になってしまうものだから、「あれえ、『あさイチ』ないの?」と不満が募っているのだ。大丈夫、25日から再開です。
(コラムニスト・海原かみな)