乳幼児は命の危険も 異例流行「RSウイルス」の基礎知識

公開日: 更新日:

 今年、例年にない増加傾向が見られるのが、RSウイルス感染症だ。どういう疾患か? 池袋大谷クリニックの大谷義夫院長(呼吸器・内科・アレルギー専門医)に話を聞いた。

 2017年第31週(7月31日~8月6日)の速報データによると、全国でのRSウイルス感染症の報告数は4934件。前週の報告数3306件はすでに本格的な流行の段階であることを示していたが、それよりも50%近い増加だ。

 報告数が最も多いのは、東京都で、その後に、神奈川県、大阪府、福岡県と大都市が続く。

■どういう症状が出るのか?

「呼吸器系の疾患で、4~5日間の潜伏期を経て、鼻水など上気道の症状から、咳を主にした下気道の症状に移ります。通常、見た感じでは、RSウイルス感染症と風邪の違いはわかりません」

 本来は、9月くらいから流行が始まるが、今年はスタートが早い。

■重症化するのか?

 要注意なのは、生後6カ月くらいまでの乳幼児。RSウイルス感染症の症状は、上気道炎(鼻水など)、気管支炎、細気管支炎、肺炎の4つに大別される。細気管支炎は、乳幼児がかかると重篤な症状に陥る気管支炎だ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  3. 3

    ドジャース大谷翔平「サイ・ヤング賞&首位打者」同時授賞に現実味 4年連続5度目のMVPは既定路線

  4. 4

    「Aぇ!group」草間リチャード敬太は事件から“ほぼ復活” 大阪学院大で学んだ苦労人の前途

  5. 5

    「シニアにやさしい街」日本一の東京都板橋区は何がスゴイ?

  1. 6

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  2. 7

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  3. 8

    山口組、稲川会、住吉会…最高幹部3者の極秘会食で何が話し合われたのか

  4. 9

    JR東海が政府に安定供給要請も「潤滑油」は代替調達が困難…このままでは日本の鉄道網も危ない!

  5. 10

    阪神藤川監督「オラつき」連発に対戦相手やファンから苦情の嵐《格好いいと思っているのかな》