猪羽恵一
著者のコラム一覧
猪羽恵一本郷美術骨董館 副代表

本郷美術骨董館・副代表。国内外の美術品・骨董品を取り扱う業界の最大手。全国各地で鑑定会を行っている。専門分野は絵画。

「断捨離」できないのは男性 女性は過去を振り返らない?

公開日: 更新日:

「男は過去を振り返る生き物」「女は過去を振り返らない生き物だ」と聞いたことがあるが……。

 さて、われわれの仕事の現場でもそういった傾向は見られる。例えば出張で世田谷の豪邸に出向いたときのことだ。掛け軸を売りたい70過ぎのご夫婦だった。

 祖父は秋田の名医で、父は東京で開業医をしていたが、昨年亡くなり、祖父と父の遺品整理をしようと思っているとのこと。雑談など交え、20本くらいの掛け軸を拝見した。査定結果は全部で100万円くらいだった。

「家1軒買えると言われていたのだが……」とご主人はショックを受けていた。確かに50年前だったら、それくらいの値が付いてもおかしくない物もあった。

 ただ時代が違う。貨幣価値も違う。そもそも飾る床の間がある家がない。落胆したご主人は「どうする?」と奥さまの顔をうかがう。奥さまはお好きなようにして下さいと。われわれも無理は言えない。「まあ、せっかく来てもらったし」と3点ばかり売っていただき、決着はついた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    沢尻エリカ出演辞退か 浜崎あゆみ「M」ドラマ化が暗礁に

  2. 2

    沢尻エリカvs門脇麦「麒麟がくる」撮影現場で一触即発か

  3. 3

    スタイルはKoki,以上 静香の長女のフルート演奏を聴いた

  4. 4

    「コウキに付きっきり」ママ友が明かした工藤静香の“素顔”

  5. 5

    ラグビーW杯で日テレが高笑い 格安放映権で“濡れ手で粟”

  6. 6

    藤原紀香と“共演NG” 天海佑希以外にも挙がった女優の名前

  7. 7

    「紅白」紅組司会は綾瀬はるか…“本命”広瀬すず落選のナゼ

  8. 8

    IOC“都排除”の札幌変更 小池知事は「酷暑対策」で信用失墜

  9. 9

    土屋太鳳に吉岡里帆…“嫌われ者”は好かれる先輩に学ぶべし

  10. 10

    ジョセフHCは続投前向きも 日本8強入りで“三つ巴”争奪戦に

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る