猪羽恵一
著者のコラム一覧
猪羽恵一本郷美術骨董館 副代表

本郷美術骨董館・副代表。国内外の美術品・骨董品を取り扱う業界の最大手。全国各地で鑑定会を行っている。専門分野は絵画。

「断捨離」できないのは男性 女性は過去を振り返らない?

公開日: 更新日:

「男は過去を振り返る生き物」「女は過去を振り返らない生き物だ」と聞いたことがあるが……。

 さて、われわれの仕事の現場でもそういった傾向は見られる。例えば出張で世田谷の豪邸に出向いたときのことだ。掛け軸を売りたい70過ぎのご夫婦だった。

 祖父は秋田の名医で、父は東京で開業医をしていたが、昨年亡くなり、祖父と父の遺品整理をしようと思っているとのこと。雑談など交え、20本くらいの掛け軸を拝見した。査定結果は全部で100万円くらいだった。

「家1軒買えると言われていたのだが……」とご主人はショックを受けていた。確かに50年前だったら、それくらいの値が付いてもおかしくない物もあった。

 ただ時代が違う。貨幣価値も違う。そもそも飾る床の間がある家がない。落胆したご主人は「どうする?」と奥さまの顔をうかがう。奥さまはお好きなようにして下さいと。われわれも無理は言えない。「まあ、せっかく来てもらったし」と3点ばかり売っていただき、決着はついた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  4. 4

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  7. 7

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  8. 8

    菅政権が「年末年始17連休」正月休み拡大をブチ上げた狙い

  9. 9

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  10. 10

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

もっと見る