横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

年金生活開始目前だが…カード利用と税金滞納で返済が続く

公開日: 更新日:

【K家の現状】Kさん(75歳)は年金生活中。妻(63歳)はパートで働く。貯金は340万円。


 Kさん夫婦は夫が年金生活者で妻がパートに出ています。収入が月に30万円ほどありますが、妻はあと2年足らずで年金受給者に。妻がパートを辞め年金だけで暮らすとなると、夫の加給年金部分がなくなり夫の収入は16万円弱に。妻の年金約7万円と合わせても25万円程度まで収入が減る見込みです。

 夫は15年前の定年時に退職金が1000万円ほど出ました。が、定年のご褒美に海外旅行に行ったり、欲しいものを購入したり、クレジットの支払いなどに充て、かなり減らしてしまいました。

 また、夫は定年後、すぐに特別支給の老齢厚生年金がもらえました。が、時々仕事をさせてもらい収入を得ていたので所得税、住民税が発生していました。当時は税金が年金天引きではなかったので滞納してしまい、かつ妻も税金に無頓着で昨年までの住民税を滞納しており、その支払いに追われています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “鶏卵疑惑”自民に飛び火か…これがズブズブ「献金リスト」

  2. 2

    玉突き人事速報 菅野とダルに追い出される田中は西海岸へ

  3. 3

    原巨人ドラ2異例の先物買い 次期阿部政権への置き土産?

  4. 4

    安倍晋三を擁護してきた連中も泥舟と一緒に沈めなければ

  5. 5

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  6. 6

    GoTo延長の菅政権に聞かせたい米シンクタンク“日本の評価”

  7. 7

    高倉健さんが結婚祝いにロレックスの腕時計を届けてくれた

  8. 8

    菅首相はコロナ禍でも朝昼晩「外食フルコース」の贅沢三昧

  9. 9

    阪神糸井が大減俸に 城島と“ポイ捨て”3選手の二の舞を危惧

  10. 10

    原巨人はDeNAソトも取り逃がす 補強“3連敗”スタートの不吉

もっと見る