横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

母の介護費用を負担しながら老後資金を貯める方法は?

公開日: 更新日:

【T家の現状】夫(63歳)は再雇用で働き、妻(61歳)は雇用延長中。夫の母(89歳)と、息子(31歳、社会人)の4人暮らし。

「母の介護費用を負担し、同時に自分たちの老後資金を貯めるのが困難になった――」

 こんな相談にやってきたのは、定年後も夫婦で働き続けることを決めたTさん夫婦。年金をもらう前にもう少し貯蓄を増やし、老後はゆっくり暮らすつもりでした。

 ですが、妻が雇用延長で働き始めたころに、母親が認知症を発症。食事、排泄などの生活行動はできるものの、自宅で転倒したのをキッカケに単独歩行が困難に。介護が必要となりました。

 記憶障害も出て、昼夜逆転の生活になったこともあり、妻は欠勤しがちになり、雇用延長1年目で有給を使い果たしました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    安藤優子の私生活は不倫が代名詞に…2度も見事成就させた

  2. 2

    小倉智昭にオファーなし…レギュラー獲得に意欲も空回り

  3. 3

    広島再選挙は野党系リード 菅官邸「負けたら岸田のせい」

  4. 4

    オリラジ中田も株で億万長者だが…金融庁投資推奨の危うさ

  5. 5

    マリエ覚悟の“枕営業”告発…旧態依然の芸能界に風穴なるか

  6. 6

    推定390億円とも…創価学会が太閤園を高く買い取ったワケ

  7. 7

    世界が称賛 松山支えたキャディーはゴルフの腕前もピカ一

  8. 8

    和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?

  9. 9

    小室圭さん“10月婚”に焦り「解決金」決着で共感得られるか

  10. 10

    黄金期の3倍稼ぐ石橋貴明 “ぼっちYouTuber”化の哀しき晩年

もっと見る