横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

母の介護費用を負担しながら老後資金を貯める方法は?

公開日: 更新日:

【T家の現状】夫(63歳)は再雇用で働き、妻(61歳)は雇用延長中。夫の母(89歳)と、息子(31歳、社会人)の4人暮らし。

「母の介護費用を負担し、同時に自分たちの老後資金を貯めるのが困難になった――」

 こんな相談にやってきたのは、定年後も夫婦で働き続けることを決めたTさん夫婦。年金をもらう前にもう少し貯蓄を増やし、老後はゆっくり暮らすつもりでした。

 ですが、妻が雇用延長で働き始めたころに、母親が認知症を発症。食事、排泄などの生活行動はできるものの、自宅で転倒したのをキッカケに単独歩行が困難に。介護が必要となりました。

 記憶障害も出て、昼夜逆転の生活になったこともあり、妻は欠勤しがちになり、雇用延長1年目で有給を使い果たしました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    危機感が足りない?新型コロナ蔓延でも芸能人は遊びまわる

  2. 2

    30万円給付は7月? 安倍政権「コロナ補償」に悪評ふんぷん

  3. 3

    「スカーレット」“老け演技”で見せつけた俳優マギーの底力

  4. 4

    ドアノブや貨幣…物質表面でのウイルスの生存期間は?

  5. 5

    緊急経済対策 中小企業向け特別融資「貸し渋り」の実態

  6. 6

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  7. 7

    安倍首相「緊急事態宣言」なぜ国民の心に響かなかったのか

  8. 8

    河井前法相が自ら20万円を 現職議員が“実弾”手渡せた理由

  9. 9

    コロナ患者激白「喉に金串が刺さったような耐え難い痛み」

  10. 10

    理髪店めぐり混乱…小池知事「国と調整中」見切り発車の罪

もっと見る