横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

50代で離婚し財産分与の結果、貯蓄は900万円…将来が不安

公開日: 更新日:

【S家の現状】Sさん(65歳)は、10年前に妻と離婚。以降、一人暮らし。一人息子から毎月2万円の仕送りを受けている。自宅マンションのローンは終了している。

「将来のために、老後資金を増やしたい」

 こう言うのは、介護職で働くSさん。65歳になって年金受給が始まりましたが、厚生年金への加入期間が短かったため、金額は多くありません。 現在は、高齢でも雇ってもらえる老人施設で介護を手伝い収入を得ています。2つの収入を合わせてやりくりしていますが、近い将来、働けなくなった時を考えると、不安になります。老後資金を取り崩す暮らしになったら、お金がいつまで持つのか――と。

 貯蓄額は約900万円。55歳で離婚した時、預貯金はもちろんのこと、退職金も財産分与の対象となってしまい、この金額しか手元に残っていません。マンションこそ自分のものにできましたが、この先には長い老後生活が待っています。病気の備えも考慮したいですし、息子から月に2万円の仕送りがあるとはいえ、収入が年金だけになったらアッと言う間に貯蓄は底をつきます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った”

  2. 2

    大一番でスタメンの福岡堅樹にスコットランドは面食らった

  3. 3

    逆流下水は糞尿混じり…武蔵小杉タワマン台風19号被害ルポ

  4. 4

    自衛隊員ゼロに…安倍政権が千葉県被災者の雨ざらしを放置

  5. 5

    台風19号被害拡大 災害頻発列島で疑問だらけの対策対応<1>

  6. 6

    スコットランド戦のキーマン WTB松島幸太朗の“超速伝説”

  7. 7

    ドラフト一番人気 星稜・奥川を狙う阪神の“嫌われ方”

  8. 8

    楽天新監督に三木氏 石井GM絶賛の育成とマネジメント能力

  9. 9

    3歳男児が2歳妹の髪を切ったら…斬新なヘアスタイルに!

  10. 10

    W杯特需に期待せざるを得ない日本ラグビー界のお寒い事情

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る