横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

息子の国民年金や携帯電話料金の督促状が届き払っているが…

公開日: 更新日:

【Y家の現状】夫(63歳)は再雇用で働いている。妻(62歳)は専業主婦。息子(31歳)はフリーターで別居中。

 定年前に住宅ローンは完済。Yさんは、再雇用で働き始めたら、年金生活に入るまでは収入の範囲で暮らすつもりでいました。ですが、再雇用3年目が終わろうとしているいま、2200万円近くあった老後資金が、2000万円を切る事態になっていることに気がつきました。

 原因は、フリーターの息子。有名大学を大学院まで行かせ、一時は一流企業に勤めることができました。ところが、仕事がつらい、人間関係がつらいと辞めてしまい、今はフリーターです。

「いつまでも実家を頼るな」と、引っ越し代まで出して家を追い出したのは5年前。以来、特に援助を求めてくることはないのですが、携帯電話代、国民年金、国民健康保険など未納の督促が自宅に届きます。Yさんが「自分で払え!」と注意すると、「金がない」と開き直る始末。見かねた妻が、代わりに払い続けてきました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    お台場の海はなぜ汚いのか 水質を知り尽くす港区議が警鐘

  2. 2

    話題の巨人・丸“あっち向いてホイ打法”を広島・誠也に聞く

  3. 3

    田原俊彦が干された真相…「BIG発言」だけではなかった

  4. 4

    劣化が止まらない日本 安倍政権6年半の「なれの果て」

  5. 5

    夜の六本木から小栗旬グループが消えた…“なるほど”な理由は

  6. 6

    巨人坂本 悲願の打撃2冠狙うも「2つの敵」が立ちはだかる

  7. 7

    視聴率2ケタ健闘 韓国ドラマの日本版が意外にも好評な理由

  8. 8

    本命は高津、対抗が池山…ヤクルト次期監督“大穴”候補とは

  9. 9

    ZOZOは4000億円で…メルカリやAmebaTVはいくらで買える?

  10. 10

    土屋太鳳&山崎賢人まさかの4度目共演…焼けぼっくいに火?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る