著者のコラム一覧
室井佑月作家

1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

人はみな、むしゃくしゃするのだ。では、爆発しそうなときはどうすればいいのか?

公開日: 更新日:

『仕事やプライベートでむしゃくしゃしていた。パチンコに使った。』(匿名男性44歳)

 これはある県の某医療センターで働く男性が、病院の金庫にあった現金を着服し捕まった際、語った言葉(by12月24日付の読売新聞オンライン)。新聞情報をかなりぼやかしている。記事によれば、男は盗んだ金を返金したというし、懲戒免職処分も受けたというし、これからこの件で刑事告訴されるともいうからね。

 こんな小さな事件がニュースになってしまったのは、男の運が悪かったのもある。今年のクリスマスイブは、あまり重要なニュースがなかったからみたいで。ま、そんなことはどうでもいい。冒頭の男のように、事件を起こし、警察に動機を聞かれ、

「むしゃくしゃして」

 と答える人間は少なくない。

 たしか、一ヶ月くらい前には、車に乗っていてむしゃくしゃし、信号を無視し死亡事故を起こした人がいたし、その数ヶ月前には、むしゃくしゃして神社に放火しようとした人が捕まった。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「Hey! Say! JUMP」山田涼介のグループ内「独り勝ち」で広がるメンバー間の“収入格差”

  2. 2

    TBS「サンデーモーニング」は高市政権に狙い撃ちされないか…高視聴率だからこそ心配だ!

  3. 3

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”  

  4. 4

    河合優実は帰国子女が2割を占める“公立のインター”都立国際高校のダンス部で活躍

  5. 5

    “茶番”自民党総裁選の広報係? TBS系「ひるおび」が連日の大ハシャギ…ふかわりょうは痛烈批判

  1. 6

    【感謝】「もっと沢田研二~」はこれで最終回。そして来週からは……

  2. 7

    音楽番組がまた姿を消す「with Music」「週刊ナイナイミュージック」がたった2年半で撤退

  3. 8

    「エプスタイン文書」名前記載日本人のジャニーズ“顧問歴”が波紋…ファンの擁護と芸能界に広がる影響

  4. 9

    中道にとっての当面の党再建策は「学会による落選組の支援」と「議員の差し替え」

  5. 10

    元横綱・白鵬に「伊勢ケ浜部屋移籍案」急浮上で心配な横綱・照ノ富士との壮絶因縁