「天然温泉ロテン・ガーデン」併設のホテル宿泊客は無料でOK
創業1998年の「天然温泉ロテン・ガーデン」は、JR八王子駅南口と橋本駅南口などから送迎バスで各15分ほど。石垣壁に滝が流れる外観が豪華っス。2階に上がって、フロントで手続きを済ませたら、センサー付きロッカーキーを受け取ります。料金は帰りに精算で、入館料930円(土日祝1030円)、館内着350円、レンタルタオルセット代300円でした。
「ベーシックサウナとラジウムサウナのある洋風浴場とロッキーサウナと塩サウナのある和風浴場が日替わりです」と温泉大好きスタッフの大木美幸さん。当日は洋風が男湯でした。
広いロッカールームでマッパになったら、浴場にお邪魔しま~す。天井はアーチ状で開放感がありますよ。御影石の洗い場にはボディーソープなどが用意され、汗を流して湯船にザブン。
「地下1381メートルから湧出する町田市初の天然温泉は、41度が基本設定です」と温泉ソムリエの花室正寿さん。お湯は澄んだ琥珀色で、少しヌメリがありますねぇ。
井戸水使用の不感温度風呂はぬるめの36~38度。その一角でボボボと腰にジェットを受けたら、露天に参りましょう。
ドアを開けると、露天もウキウキするほど開放的でよかぁ。天然温泉の大浴槽の一部はごろんと寝ながら半身浴できる寝ころび湯4床を備えていて、いい湯だなぁ。
一方、ジャグジー浴の「雲流風呂」6床と薬湯の「薫りの湯」は井戸水を沸かした39度で、この日の薬湯はオリジナルのハーブ湯。ブクブクと安らぐ香りで還暦の心も落ち着きますねぇ。
露天エリアの階段を滑らないように上がると、天然温泉の浴槽2つ。そのうち1つの岩風呂は源泉かけ流しだそうです。青空を背景に木々をながめながらア~ビバノンノン♪ 「夜は橋本駅周辺の夜景が望めます」と花室さん。旅情気分を楽しんだらサウナにGO。
まず「石の房」と書かれた扉を開けると、上段ストレート下段L字のベンチは定員10人ほどで、上段の壁に熱源が内蔵されたボナサウナは約80度。壁に塗り込まれたバドガシュタイン石のラジウム効果か、やさしい熱さでもしっかり熱いぞ。10分ほどで汗ダクっス。
お次は「熱の房」で、2重扉をくぐると白木造りの空間にストレート3段ベンチとおひとりさまイス2脚で定員17人ほど。マット敷きの上段にどっこいしょすっと、ふっかふかで気持ちイイ。
そう思った瞬間、正面の大型遠赤外線ガスストーブがコォオオとうなりながら、室内の熱が対流すると、耳がチリチリとして、鼻呼吸はムリな熱さに。設定95度はまさに“熱の房”っすわ。
















