北浦和「湯屋鋪孝楽」は4D岩盤浴も大人気の充実施設
湯屋敷孝楽(浦和)
JR北浦和駅東口から元町通りを進むと7分ほどで2003年創業の「湯屋敷孝楽」が見えました。フロント前のタッチパネル券売機で入館料+レンタルタオルセット代950円(土日祝1050円)を購入し、笑顔のスタッフに渡します。
平日の午後でも大にぎわいの中、のれんをくぐり、脱衣所でマッパになって浴場へ。木のぬくもりを感じる和モダンな造りで、滑りにくい床タイルがうれしいっス。御影石の洗い場に用意されたボディーソープなどで汗をザバーッ。「水やお湯はすべて高品位のナノ水です」とは取締役マネジャーの石井さん。
湯温は時季によって変えるそうで、人気の高濃度ナノ炭酸泉はぬるめの38度に皆さんうっとり。その一角にはナノ炭酸電気風呂が2つ用意され、「弱」はのんびりできても、「強」は跳び上がるほどでパスですわ。
週替わりの「替わり湯」は当日、コラーゲンたっぷりの“美人の湯”が40度。ジェットコーナーも合計3床あります。
内湯の次は露天も楽しむぞ。おおー、屋根付き岩風呂は大きな丸い湯船に体を沈め、テレビが見られる造り。お一人さまの壺湯3槽は、岩風呂と同じ41度。さらに狭いトンネルをくぐって入る寝ころび湯屋敷は薄暗い洞窟の中にある丸い湯船で、石枕に頭をのせ体を横たえると、ぬるめの38度にリラックス。下地バッチリ、サウナにGO。
浴場に戻り、ビート板を手に「熱気風炉(スタジアムサウナ)」の扉を開けると、おおっ、ゴージャス。浴場に面した窓から光を取り入れた明るい空間に、オシャレで真っ白な凹凸タイル壁が映えますねぇ。ストレートサワーロール5段ベンチは定員30人ほど。最上段にどっこいしょすっと、敷かれたフカフカマットが気持ちよかぁ。
正面には左から順にサウナストーンこんもりの電気ヒーター、イズネスストーブ、補助ヒーターのトリプル熱源で、設定は約91度。じんわりと湿度もあるのがよかねぇ。毎時00分には左のヒーターから10秒ほどのオートロウリュが行われ、柑橘系の爽やかな香りが広がり、まさに至福っス。
驚いたのが、毎時30分に始まるイズネスストーブのストロングロウリュでした。10秒ほどのオートロウリュが約30秒間隔で3回。


















