女優・山口智子も“卒業”明かす…「料理定年」宣言する人が続出!

公開日: 更新日:

 まだ5月だというのに、テレビの天気予報では「熱中症に注意!」を連呼している。

 体が暑さになれていないせいか、何となくだるいし、動くのもおっくうだ。料理する気にもなれない……。

 女優の山口智子が5月上旬のテレビ番組で、自宅で一切料理をしなくなったと語り、世間の関心を集めた。

 料理をしない理由は、「結婚当初は料理に燃えていたけど、もう一生分つくったからいっか、となった」ということらしい。

 暑さとは無関係ながら、「家庭で料理をしない」が、シニア層の女性を中心に増えているのは確か。

 そういえば、数年前に「料理定年」が話題になったが、“有名女優発言”に刺激され、あらためて注目されそうな気配だ。

 今年4月に気象庁は「酷暑日」(気温40度以上)を新設。「こんなに暑くては、火を使う料理は大変」がより意識され、「料理はやーめた、卒業!」宣言が続出するかもしれない。

 料理定年までいかなくとも、暑くて料理をするのは面倒と感じる人は多いし、暑くて食欲がなくなる人も少なくない。

 そんな酷暑を想定してか、新しいフリーズドライ食品の食べ方を提案する会社も出てきた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ソフトバンク山川穂高が“戦力外”へ崖っぷち…3カ月ぶり復帰即スタメンは「最後通告」

  2. 2

    ある「アイドル史に残る脱退劇」小瀧望&藤井流星…WEST.ファンから異例の反響 “救い”と称賛されるわけ

  3. 3

    キンタロー。は慎重にものまねしたにもかかわらず、袋叩きに遭った

  4. 4

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  5. 5

    青学大の4年間は「ひたすら駅伝を目指す」だけじゃない 今夏は初の海外合宿に踏み切った

  1. 6

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  2. 7

    佐々木朗希の最悪すぎる“退団劇”…ロッテから優秀スタッフ3人を引き抜き、大顰蹙を買っていた

  3. 8

    井伊直政(2)「遅れてやって来た若者」が、徳川家臣団第1位の禄高に

  4. 9

    日向坂46「ひなたフェス」中止でもファンは宮崎へ「43億円」を動かした“推し活地方創生”の底力

  5. 10

    横浜・織田翔希に「直メジャー断念説」が浮上!プロスカウトは依然として1位候補で密着マーク