累計販売本数1億本超えの大ヒット!天然水「のむシリカ」の秘密

公開日: 更新日:

霧島連山が生んだ奇跡の天然水「のむシリカ」が大人気!

 スーパーやコンビニなどの店頭、通販でさまざまな種類の天然水が売られている中、累計販売本数が1億本を突破(2017年4月12日~2023年7月31日。株式会社Qvou調べ)したという驚異の売り上げを記録している天然水がある。株式会社Qvouの「のむシリカ」だ。

 なぜそこまで売り上げを伸ばすことができたのか、リピート購入者続出の人気の秘密はどこにあるのかを取材してみた。

体内では生成できない天然ミネラル「シリカ」を含有

 「のむシリカ」は宮崎県の霧島連山で採水された、飲みやすい中硬水のナチュラルミネラルウォーター。無添加天然水で濾過や沈殿、加熱殺菌以外の処理は一切しておらず、カルシウムやマグネシウム、カリウムなどの天然ミネラルが豊富に含まれているが、その中でも特に注目したい天然ミネラルが商品名にもある「シリカ」だ。

 シリカはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸をサポートする働きがあるとされる成分で、健康維持に役立つ他、美容の調子を整えるなどのメリットがあるといわれている。

 人間の体に必要なシリカは1日あたり10~40㎎と言われているが、体内では生成ができず、しかも日々消耗し、年齢とともに体内のシリカが減少してしまうため定期的に補給しなければならない。そのため、いつでもどこでも手軽にシリカが摂れる「のむシリカ」は健康が気になる人にとって重要なアイテムといえそうだ。

累計販売本数1億本超えの大ヒット

 販売開始から約5年、「のむシリカ」水・炭酸水部門週間楽天ランキング第1位(2022年3月30日更新。集計日3月21日〜3月27日)を獲得するなど「1秒に1本売れている水」(2022年6月株式会社Qvou調べ)として話題にもなった人気の商品だ。

 累計販売本数1億本突破(2017年4月12日~2023年7月31日。株式会社Qvou調べ)という売れ行きには販売元の株式会社Qvou久保龍太郎社長でさえも、「普通の天然水の2倍近い価格にもかかわらず、発売からわずか数年で『のむシリカ』がこんなにも売れるとは正直いって想像もしていませんでした。皆さんに訴求し、広まるまでおそらく10年はかかるのではないかと思っていました」と驚きを隠せない。

 そして、その人気の秘密を、「皆さんが今飲んでくださっている『のむシリカ』は霧島連山に降った雨水に、大自然の恵みであるミネラル成分が、100年以上の年月をかけてゆっくりと溶け出してできたものです。それだけの年数がかかっているので自然とミネラル成分が大量に溶け出しています。ヨーロッパではミネラルの含有量をチェックして、これはワインと一緒に飲む水、これは料理に使う水といったように天然水の使い分けをする文化が根づいています。日本ではそこまで文化が広まっていなかったのですが、現在では数ある中から、本当にいいもので尚且つ価値のある商品だと納得がいくものを選択。そこにお金をかけても構わないという人が増えてきたのかもしれませんね」と分析している。

お酒や料理との相性ばっちり、コクや旨みもアップ

 「のむシリカ」はそのまま飲んでももちろん十分おいしい。さらにおいしさを実感したいのなら「のむシリカ」でウイスキーの水割りを作って飲んでみることだ。

 すると、ウイスキーの香りが一段と強くなり、味がまろやかになって飲みやすくなることがはっきり分かる。「のむシリカ」に含まれるシリカには利尿をサポートする働きがあり、夜の付き合いにも適しており、お酒好きには見逃せないだろう。

 また、「のむシリカ」を料理に使うのもおススメだ。炊飯に「のむシリカ」を使うと、甘みやコクが明らかに増すし、鮮度が落ちた野菜を「のむシリカ」につけると鮮度が回復して再びシャキシャキになるというから驚きだ。

 記者は「のむシリカ」で緑茶を淹れてみたところ、普段使っている浄水器の水よりも甘みが増したように感じた。今では家族みんなで楽しんでいる。

「のむシリカ」を愛飲する有名人も続出!

 「のむシリカ」には男女を問わず有名人のファンも少なくない。

 その1人、モデルの長谷川理恵さんは、「私の1日は朝5時頃に起きてお弁当作りに始まって、午前中は撮影やダンスレッスンがあったり、買い出しに行って夕飯を作ったりとずっと体を動かします。午前中はほぼ水分のみ。飲むのはお水がメインであたたかいお茶やコーヒー、プロテインを飲むことでお腹が満たされます。お水はミネラルが入っているものが好きです。『のむシリカ』はミネラルが豊富な中硬水なのに、飲みやすくておいしいです」という。

 また、タレントの稲村亜美さんは、「今まで体を動かす時以外はあまり水を飲まなかったです。でも、ステイホーム期間中に自分の健康について改めて考えて日常的に水分を摂るようになりました。水は飲みやすさで選びます。硬すぎると飲みづらく感じてしまいますけど、『のむシリカ』は硬さがちょうどよくおいしく飲めました。1日に1.5リットルくらい飲みますね」と語る。

 さらに、俳優の杉浦太陽さんは、「仕事で全国各地に足を運ぶことも多く、行く先々でその土地の水を飲む機会があるので、味が気になるようになりました。九州の水はおいしいというイメージがあって僕も好きなんですが、この『のむシリカ』もおいしくいただきましたね。やわらかすぎても物足りないし、適度にミネラルを感じられたほうがおいしく感じます。やっぱり温泉が湧く場所の水はおいしいですよね。普段は朝起きたら500ml、夜寝る前にも500ml飲むのが習慣になっています」という。

 三者三様、長谷川さんも稲村さんも杉浦さんも「のむシリカ」のある生活が当たり前になっているようだ。

 ※長谷川理恵さん、稲村亜美さん、杉浦太陽さんのコメントは会報誌から引用

国内の販路を拡大し、海外にも進出

 人々の健康志向が高まる中、好調に販売が推移している「のむシリカ」だが、久保社長はこれだけで満足しているわけではない。将来に向け大きな夢を抱いている。

『のむシリカ』は工場の下に通っている3本の水脈のうちシリカ含有量の高い1本を水脈指定して、そこから汲み上げた水だけを使用しています。産地はともかく水脈まで指定しているメーカーはまずないと思いますよ。というのも、『のむシリカ』は世界でいちばんのブランドを作ろう、どこにも負けない高品質の天然水を提供しようという思いでスタートしたからです。おかげさまで国内では非常に好評で、最近はいくつか海外からも引き合いが来ています。近い将来、来年か再来年には世界で展開していきたいですね」(久保社長)

 現在、1億本販売突破キャンペーン(2017年4月12日~2023年7月31日。株式会社Qvou調べ)が開催中だ。初めて購入される方限定になるが、国内での販売は500ml×48本初回特別定期価格 20%OFFを初回半額で購入するクーポンを発行。2箱以上で送料無料プランも用意されているので、まずは「お得」に始めてみるタイミングではないだろうか。

 今のところ通販のみだが、スーパー、コンビニなど販路の拡大も検討中で、すでに一部の地域では店舗での販売を実験的に行い、好結果を残しているという。国内に海外にと販路を増やす「のむシリカ」クチコミで選ばれている天然水。その今後がますます楽しみだ。

【提供】株式会社Qvou

1億本販売突破キャンペーンはコチラ

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1
    宮城野部屋「永久閉鎖」コースを匂わす元横綱・白鵬、弟子もろとも浅香山部屋への移籍案

    宮城野部屋「永久閉鎖」コースを匂わす元横綱・白鵬、弟子もろとも浅香山部屋への移籍案

  2. 2
    志村けんさん女性関係も堂々と…放送されなかった交際相手

    志村けんさん女性関係も堂々と…放送されなかった交際相手

  3. 3
    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 4
    松本人志が裁判の前に問われているのは“遊び方の質”だ…北野武は「せこいよ」とバッサリ

    松本人志が裁判の前に問われているのは“遊び方の質”だ…北野武は「せこいよ」とバッサリ

  5. 5
    「白鵬米」プロデュースめぐる告発文書を入手!暴行に土下座強要、金銭まで要求の一部始終

    「白鵬米」プロデュースめぐる告発文書を入手!暴行に土下座強要、金銭まで要求の一部始終

もっと見る

  1. 6
    大谷翔平は野球だけでなく“新妻の隠し方”も超うまかった 結婚は引退後…の予想を見事に裏切る

    大谷翔平は野球だけでなく“新妻の隠し方”も超うまかった 結婚は引退後…の予想を見事に裏切る

  2. 7
    志村けんさん急逝から4年で死後トラブルなし…松本人志と比較される女性関係とカネ払い

    志村けんさん急逝から4年で死後トラブルなし…松本人志と比較される女性関係とカネ払い

  3. 8
    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 9
    松本人志“性的トラブル報道”へのコメント 優木まおみが称賛され、指原莉乃が叩かれるワケ

    松本人志“性的トラブル報道”へのコメント 優木まおみが称賛され、指原莉乃が叩かれるワケ

  5. 10
    頬ゲッソリで覇気なし 相撲解説の貴乃花親方“異相”が話題

    頬ゲッソリで覇気なし 相撲解説の貴乃花親方“異相”が話題