大坂なおみ 恋人擁護の炎上発言にスポンサー各社の反応は

公開日: 更新日:

 これまで大坂は人種差別問題について積極的に発言を繰り返しており、「アスリートは政治の話をしてはいけないのか」と主張。今回は恋人が逮捕されたこともあって、いつにも増して「いかれている」と痛烈だ。

 現在、大坂にはナイキやANA、日産自動車など15社の協賛企業が付いている。昨年は女子アスリートとして史上最高額となる3740万ドル(約41億1000万円)稼いだが、その収入の多くを占めるのはスポンサー収入だ。莫大な額を支払って起用する企業側は、たびたび“炎上”する大坂の一連の言動をどう捉えているのか、聞いてみた。

〈ヨネックス〉「弊社にもテニスにも関係なく、本人のプライベートに関することなので、お答えしません。契約についてももちろん話すことはないです」

〈日清食品〉「大坂なおみ選手個人の言動についてのコメントは差し控えさせていただきます。また、契約方針などにかかわる内容についてもお答えしかねます」

〈ANA〉「プレゼンス向上のために、炎上を含めた一連の言動とは関係なく今後も契約を続行していく意向です」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  3. 3

    ドジャース大谷翔平「サイ・ヤング賞&首位打者」同時授賞に現実味 4年連続5度目のMVPは既定路線

  4. 4

    「Aぇ!group」草間リチャード敬太は事件から“ほぼ復活” 大阪学院大で学んだ苦労人の前途

  5. 5

    「シニアにやさしい街」日本一の東京都板橋区は何がスゴイ?

  1. 6

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  2. 7

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  3. 8

    山口組、稲川会、住吉会…最高幹部3者の極秘会食で何が話し合われたのか

  4. 9

    JR東海が政府に安定供給要請も「潤滑油」は代替調達が困難…このままでは日本の鉄道網も危ない!

  5. 10

    阪神藤川監督「オラつき」連発に対戦相手やファンから苦情の嵐《格好いいと思っているのかな》