ガソリン高は僕にとって死活問題 イランの戦争が長引けば「釜玉うどん」が増えそうです
米国・イスラエルによる対イラン戦争によりガソリンが高騰。キャンピングカーで全国を転戦する僕にとっても影響は大きいです。
戦争前は1リットル130円台だったのが、急に180円台まで上がったときは電卓をたたきましたよ。僕は1回の給油で20リットル入れるので約1000円高。試合会場が遠方のときは1週間で10回はガソリンスタンドに行きますから約1万円も余計にかかる。今は、国が補助金を出しているので150円台まで下がりましたが、その予算は6月ごろには尽きるという話もあるし、停戦になったはずの戦争の先行きも不透明。イランのホルムズ海峡封鎖が続けば、スタンドの料金掲示板は1リットル200円以上になるかもしれないし、来年の「ガソリン事情」がどうなっているかもわかりません。
「戦争でいろんなものが高くなると、選手の予選落ちが続くとしんどいですね」
ゲンダイの担当者はそう言って心配してくれます。以前もお話ししましたが、今のツアーキャディーの「給与体系」は、だいたい基本給+賞金ボーナスです。優勝でも30位でも賞金の10%。強い選手とコンビを組めば当然稼げます。予選落ちなら賞金ボーナスはないので実入りは減ります。


















