甲子園史上最速156キロ横浜・織田翔希にNPBスカウト早くも白旗 「直メジャー」なら契約金5億円も
と言うのは、NPB球団のスカウトだ。
「織田ほどの実力であれば、森井以上の契約金を勝ち取るのは確実でしょう。NPB球団は契約金の上限が1億円プラス出来高5000万円。メジャー球団はこれを大きく上回る3億円、5億円規模の契約金を提示できる。まして、森井、佐々木と2年連続でNPB球団を経ずにメジャー挑戦した。『直メジャー』の流れを止めるのは簡単ではありません」
織田が高校卒業後にメジャー挑戦する場合、前出の森井と同様、プロ志望届を出したうえで、NPB球団に米球界挑戦の意思を伝える形になる。
別のNPBスカウトも、「プロ志望届を出す以上、こちらも交渉、説得することはできますが、あくまで本人の意思次第ですから……」と、早くも白旗状態。
甲子園最速投手の称号を得た織田も、森井、佐々木に続いて、「直メジャー」の新潮流に乗るのか……。


















