野際陽子さん 壮絶闘病でも貫き通した「生涯現役女優」

公開日: 更新日:

 ドラマ「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など数々の作品に出演した女優の野際陽子さんが13日に死去していたことがわかった。享年81。15日夜、野際さんの長女で女優・真瀬樹里(42)は所属事務所を通じて訃報の報告とともに、「3年前に肺腺がんが発覚し、先月5月8日、肺炎を併発し入院してから1カ月強、一進一退を繰り返しながら必死に闘い抜きました」「2度の手術、抗がん剤治療と、仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした」と明かした。

 野際さんは立教大卒業後の58年にNHKにアナウンサーとして入局。その後、退職して女優に転身。73年に「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚し、75年に長女の真瀬樹里を出産。千葉とは94年に離婚している。

 仲間由紀恵の主演ドラマ「TRICK」では14年にわたって母親役を務めるなど若い世代の認知度も高かった野際さんは入院するギリギリまで仕事をしていて、現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」にもレギュラー出演。主人公の亡くなった妻の親友役で、施設内で起きた事件をもとに小説を書いているという重要な役どころだった。まだ出演シーンは残っているだけに、撮影現場は大混乱かと思いきや、「ある意味で想定内なのです」と肩を落とすのはテレ朝関係者だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    吉本批判でも24時間ランナー 近藤春菜にあがる“怨嗟の声”

  2. 2

    相場低迷でウマ味 三菱UFJの配当金は普通預金利息の5000倍

  3. 3

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  4. 4

    ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」

  5. 5

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  6. 6

    タレント松尾伴内さんの念願はNY生活 28歳の頃からの憧れ

  7. 7

    元巨人・二岡智宏さんは独立L富山の監督で優勝を目指す

  8. 8

    北朝鮮ミサイル発射を傍観するトランプ大統領“本当の狙い”

  9. 9

    靖国参拝で改めて認識 進次郎氏の軽薄さとメディアの劣化

  10. 10

    専門家が分析 米中貿易戦争に負けない力強い日本企業59社

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る