TVドラマ初回直後にネットで“全話見せ” テレ東の戦略とは

公開日: 更新日:

 ドラマの視聴習慣がガラリと変わるかもしれない。

 10月3日にスタートした岸谷五朗(54)主演のドラマ「天 天和通りの快男児」(テレビ東京系、水曜深夜1時35分)が話題になっている。

 同ドラマは「カイジ」シリーズなどでおなじみ、福本伸行氏の麻雀漫画の実写版だが、なんと第1話終了直後にテレビ東京やTBS、WOWOWなどが提携する動画配信サービス「Paravi(パラビ)」に全12話を一挙に配信したのだ。

 テレビ放送に先駆けて全話をネット配信するのは史上初のようだが、「良い試みだと思う」「理にかなっている」「正解だ」とネット上の評判は上々のようだ。パラビは月額925円(税抜き)で登録月は無料。視聴者の“囲い込み”に成功しそうだ。

 パラビを運営する「プレミアム・プラットフォーム・ジャパン(PPJ)」に今回の試みについて聞いてみた。

「放送と動画配信サービスの連携の仕方として、番組の見逃し配信などいろいろな形があります。連続ドラマ好きのユーザーの満足度を高めるためにもっと新しい取り組みができないか、テレビ東京と弊社でさまざまな可能性を議論した結果、今回の全話独占先行配信という企画が生まれました」(担当者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 2

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  3. 3

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  4. 4

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  5. 5

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  1. 6

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  2. 7

    今度は横山裕が全治2カ月のケガ…元TOKIO松岡昌宏も指摘「テレビ局こそコンプラ違反の温床」という闇の深度

  3. 8

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    大谷翔平のWBC二刀流実現は絶望的か…侍J首脳陣が恐れる過保護なドジャースからの「ホットライン」