松本潤「となりのチカラ」大誤算…NHKがビクビク怯える来年大河ドラマの“嵐ファン離れ”

公開日: 更新日:

 NHKが嵐・松本潤(38)主演のテレビ朝日ドラマ「となりのチカラ」の大苦戦に怯えているという。

 木曜21時に放送される同ドラマ枠は過去に「緊急取調室」や「BG~身辺警護人~」「ドクターX~外科医・大門未知子~」など多くの高視聴率ドラマを輩出してきたテレ朝が誇る看板枠。

 同ドラマの第1話(1月20日)は世帯視聴率11.5%と2桁台のスタート。しかし第2話(1月27日)で10.7%に落とし、第3話(2月10日)では8.7%とシングルを叩き出してしまった。その後も、7~8%台で推移している(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)。

「この枠でこの数字は、大爆死と言わざるを得ない。再び2桁台に戻すのはほぼ不可能でしょう」(ドラマ関係者)

 他局のドラマの視聴率にNHKが気をもむ理由はただひとつ。来年の大河「どうする家康」で、主演でマツジュンを起用するからだ。さるNHK関係者によれば、ビデオリサーチ社から木曜日の視聴率が出揃う金曜日の朝9時には、NHKのドラマ班を中心とした関係者が「となりのチカラ」の視聴率毎分分析をしているという。「苦戦の背景には、やはり嵐のファン離れが進んでいることがあるようだ」(NHK関係者)と言う。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  3. 3

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  4. 4

    巨人阿部監督はたった1年で崖っぷち…阪神と藤川監督にクビを飛ばされる3人の監督

  5. 5

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  1. 6

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  2. 7

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  3. 8

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  4. 9

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  5. 10

    (2)事実上の「全権監督」として年上コーチを捻じ伏せた…セVでも今オフコーチ陣の首筋は寒い