4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス
「これは日テレOGだけの不思議な現象です。他局出身の元女子アナの活躍ぶりを見たら一目瞭然ですよ」(前出の日テレ関係者)
確かに元TBSの田中みな実を筆頭に、元テレビ東京の森香澄や鷲見玲奈、元NHKの神田愛花、中川安奈などはブレイクしまくっている。皆、私生活のエピソードや「セクシーさ」「あざとさ」などを武器に、SNSを駆使して、元女子アナの範疇を超えた存在感を放っている。それにしてもなぜ日テレの元女子アナに限ってブレイクしないのか。
「そもそも日テレの番組演出は女子アナに頼らない。視聴率が取れているのは演出のおかげです。彼女たちは、高視聴率が取れている番組に出演している副産物で顔が売れ、人気が出るわけです。それを自分の人気だと勘違いして、独立して失敗するのが日テレの女子アナと言われています。そもそも他局は女子アナに自由にしゃべらせ行動させる。だからフリーになっても通用するわけです」(番組制作会社関係者)
さらに日テレのアナウンス部は民放の中でも上下関係が厳しく、職人気質のスキルを叩き込むことで知られているという。


















