NHKの朝ドラや大河ドラマを「Netflix」で世界配信 公共放送のあり方と受信料制度の今後をどう考えますか
まあこれ、納得がいくわけがないですよね。「日本の文化の理解を海外に広げていくため」みたいなことを会長が言ってますけど、どうNHKが誤魔化したって、「受信料で作ったものを有料でNetflixに売ってる」という基本構図は変わんないわけですからね。視聴者からすれば「Netflixに売るならその分の利益で受信料安くしろ」ってなりますわなあ、当然。
「日本の文化」っていうんなら、他の日本の制作会社や民放など民間が自分たちの金で作ってNetflixに出してるコンテンツは「日本の文化じゃねーのかよ」と、民放OBとしては思いますよね。どう考えたって不公平だし「また出たよNHKの上から目線」と思うだけ。政府とかNHKとか公務員系が「日本の文化を世界に」とか言っても絶対ロクな結果を招かない。クールジャパンとか大失敗だったじゃないですか。
個人的には「NHKをぶっ壊せ」とは思いません。でも「いまのやり方でいまの規模のNHKを維持すること」にはもうとっくに限界が来てるんですよ。いまの人の目には受信料は「強制サブスク」としか映らない。見てないのに払え、はどう考えてもおかしいし、テレビ見ない人からも受信料とるとか、岐阜県が怒ってますけど「県の公用車のカーナビ台数分受信料徴収する」とか絶対に理不尽です。


















