オランダの凍った運河にクルマ転落…ヒーロー現る! 女性ドライバー救出の一部始終

公開日: 更新日:

 画家フェルメールの故郷としても知られるオランダのデルフトで18日午後、車が凍結した路面でスリップして横転、そのまま滑って運河に転落する事故が起きた。その瞬間を大学の寮の部屋から目撃した男子学生が、ちゅうちょなく薄く氷が張った運河に飛び込み、沈んでゆく車から女性ドライバー(35)を救出した。

「まさにヒーロー」と絶賛されているのは、デルフト工科大学で土木工学を学んでいるマックスさん(23=姓は未公表)。上着を脱いで運河に飛び込み、寮の同居人に斧を渡してもらい、それで窓ガラスをたたき割って、女性を救出した。この劇的な救助劇についてマックスさんはこう語った。

「すごく長く感じたけど、実際は2分かそこらだったと思います。ある時点で冷たさを感じなくなり、体の動きが鈍くなるのが分かりました」

 陸に上がった2人はすぐに熱いシャワーを浴びて、近くの家でお茶を飲んで話をした。

 女性は近くの学校に3人の子供を迎えに行く途中だった。女性の夫もその場に駆けつけて、マックスさんを抱き締めて感謝したという。地元のデルフト警察はもちろん、ビシュテルフェルト市長もマックスさんを絶賛。市長はケーキを手に自らマックスさんが住む寮を訪れ、感謝の意を伝えたそうだ。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波