震度6の地震で“菜箸”が凶器に…生存率が上がる「プチプラ防災」のコツ
冷蔵庫を固定するアイテムは北川工業の「スーパータックフィット」(3278円)がオススメだ。その後は、100均の冷蔵庫用ドアストッパーをつけ、庫内の棚板に滑り止めシートを敷き、メッシュタイプのプラスチックケースに食品を入れて冷蔵しよう。
ただしドアストッパーは最下部のドアにはつけないこと。揺れで最下部のドアが手前に開くことで転倒の支えになるため、ロックはかけないようメーカーに推奨されている。プラスチックケースは様々なタイプが売られているが、冷蔵庫の場合は冷気が行きわたるメッシュタイプが最適だ。
◇ ◇ ◇
こういった些細な対策を行うことで危険は確実に減らせるとする一方で、油断しすぎないようにと注意も促す。
「家の中でもっとも危険な場所はキッチンです。対策を十分に行ったとしても、『絶対に大丈夫!』とは言いきれません。キッチンにいるときに強い揺れを感じたら、『すぐに逃げる』ことをシミュレーションしておいてください」
命を守る対策と行動、両方を心がけよう。
■関連記事
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 皇室典範改正で旧宮家の男性が「養子」に…受け入れ可能な4宮家が抱える難題とは
-
クラフトウイスキーを飲む旅に出る 【富山・三郎丸蒸留所】ウイスキー造りを五感で体験 樽工房を一般に公開している希少な蒸留所
-
パブ&ビアバー 珠玉の一杯をじっくり味わう ビアライゼ'98(東京・新橋)「ビールメーカーが生みの親なら、注ぎ手は育ての親。最後に一杯を完成させるんです」
-
風を感じてビールをグビッ! 最高にうまい外飲みが楽しめる3軒 サカナヤマルカマ(神奈川・鎌倉)刺身と総菜で一杯…魚屋の角打ちはもはや料理屋レベル
-
注目の人 直撃インタビュー 相次ぐ情報漏洩…サイバー攻撃は誰が何の目的でやっているのか? セキュリティーの専門家に聞いた


















