吉田羊「ハナレイ・ベイ」舞台挨拶で語らなかった母の死

公開日: 更新日:

 女優・吉田羊(年齢非公表)が20日、東京・新宿ピカデリーで行われた主演映画「ハナレイ・ベイ」(公開中、松永大司監督)の公開記念舞台挨拶に出席した。

 今作は村上春樹氏の短編集「東京奇譚集」収録の同名小説を映画化。吉田はハワイにたたずむ美しき湾、ハナレイ・ベイで亡くなった息子と10年間向き合い続ける母親役を演じたが、舞台挨拶の場で思わぬ撮影秘話が明かされたという。

「出席していた松永大司監督が“最近、吉田さんとの雑誌の対談で吉田さんが(撮影前に)お母さんを亡くされていたことを初めて知りました”と、吉田の母の死去を明かし、それでも撮影に臨んだその女優魂を絶賛。吉田のコメントが注目されましたが、吉田は黙って聞き入るだけで母の死については何も語りませんでした」(ワイドショー関係者)

 吉田が母の死について語れば大々的に報じられたはずだが、作品のことを思ってか、吉田はそれを良しとしなかったという。

「イベント終了後、所属事務所が映画のPR会社を通じて母の死去のくだりを使わないように要請したため、どこも扱いませんでした。いち早く報じたネットメディアもすぐに削除したようです」(同前)

 年齢と同様、私生活をほとんど明かさない吉田。母の死を伏せたのも女優としての矜持なのだろう。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人・田中将大はヤンキースに未練タラタラ…「一途な200勝男」は復帰願望を周囲にこぼしていた

  2. 2

    阪神・才木浩人はドジャース入りで大谷と共闘の現実味…「佐々木朗希より上」の評価まで

  3. 3

    カムバック星野監督の“2カ月20kg”の無茶ぶりに「嫌です」なんて言えるはずもなく…

  4. 4

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  5. 5

    高市早苗氏は頼みの党員・党友支持に急ブレーキで決戦シナリオ破綻…陣営が迫られる「地獄の選択」

  1. 6

    不世出のストライカー釜本邦茂さんが草葉の陰から鹿島18歳FWの「代表入り」をアドバイス

  2. 7

    国民民主党“激ヤバ”都議に「免許不携帯」疑惑 日刊ゲンダイの直撃にブチ切れ!【動画あり】

  3. 8

    ヤクルト村上宗隆の「メジャー契約金」は何億円?

  4. 9

    そうだ、風邪をひけばいいんだ!減量に行き詰まった末、裸同然で極寒の庭へ飛び出した

  5. 10

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇