小室ママ雲隠れ…眞子さま"代理解決"を急ぐ秋篠宮家の事情

公開日: 更新日:

 今年9月で婚約内定から丸4年が経過しようとしている、秋篠宮家・長女の眞子さま(29)と小室圭さん(29)。4月8日に小室さんが母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブルの経緯を説明した文書を公表し、一連の騒動の沈静化を図った。

 だが、文書公表の後、言及していなかった元婚約者への解決金支払いを表明したことで、着地点がいまだ見通せない状況にある。

 小室さんは5月に留学先の米フォーダム大学のロースクールを卒業、7月にニューヨーク州司法試験を受験。10月が司法試験の合格発表、そして、眞子さまと小室さんの誕生日。さらに、11月には秋篠宮さまのお誕生日とイベントが目白押しだ。それまでの間で、延期されているご結婚への具体的な動きがある可能性が高いという。

「以前から、お2人は10月のお誕生日までにご結婚を目指しているといわれていました。文書公表がご結婚の強力な後押しになっていない今、今年中のご結婚すら怪しい状況になっています。ただ、11月に56歳を迎えられる秋篠宮さまはお誕生日の記者会見で、昨年同様、眞子さまと小室さんのご結婚について言及されることになるでしょう。それまでに何らかの形での決着を明示される可能性が高いと思います」(皇室ジャーナリスト)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小池知事「過度の疲労」でダウンの波紋…都ファは右往左往

  2. 2

    豪でクラスターが!カメラが捉えたインド株“すれ違い感染”

  3. 3

    崖っぷち白鵬…進退懸かる7月場所“鬼門”は三役より平幕3人

  4. 4

    「国政進出」にらみお膝元東京10区死守も“最側近”に黄信号

  5. 5

    「ドラゴン桜」生徒役で一番の成長株は鈴鹿央士と…誰だ?

  6. 6

    植山直人氏「政府は命をなんだと思っているのでしょうか」

  7. 7

    宮本亞門さん「私が一番心配なのは国民の心が折れること」

  8. 8

    ファイザー製&モデルナ製のワクチン効果は1年続くのか?

  9. 9

    映画「宮本から君へ」裁判で全面勝訴! 忖度なき映画プロデューサーの“アンチ魂”

  10. 10

    連日ウソばかり 橋本聖子会長が自己崩壊しない摩訶不思議

もっと見る