ダンディ坂野、レイザーラモンRGが“秀才の息子”に言わなかったこと…それぞれ全国模試1位、偏差値70超の強者
ダンディは「勉強しなさい」と言わない代わりに伝えているのが、「やるべきことをやったら何をやってもいいよ」というフレーズで、長男はそれを忠実に守っているという。
■「東大王クイズ甲子園2023」で準優勝
首都圏を中心に中学受験が過熱する中、テレビや週刊誌などで芸能人の子息の受験が話題になることが増えているが、たびたび取り上げられているのが、レイザーラモンRG(51)の長男だ。「野性爆弾」のくっきー!(49)が名づけ親で知られている長男は、都立の名門、西高校に進学している。
「西高は偏差値70超で日比谷高に並ぶ名門で、昨年は現役・浪人合わせて29人の卒業生が東大に合格しています。RGの長男はTBS系の『東大王クイズ甲子園2023』で西高のリーダーを務め、準優勝したことで知られています。RG自身、立命館大卒の高学歴芸人ですが、『勉強しろ』と言ったことがないそうです。長男はクルマのどの部分を見せても車種が当てられるほどのマニアで、テレビ番組の特技を披露するコーナーでそれを披露し、チヤホヤされたことで覚えることが大好きになったといいます」(スポーツ紙記者)