(4)COPDがある糖尿病患者はどう治療すべきか

公開日: 更新日:

 COPDが厄介なのは、重症化しない限り一般的な胸部X線検査では検出されにくく、呼吸機能検査(スパイロメトリー)でしかわからないケースがあることだ。

 2001年発表の大規模疫学研究では、日本人の40歳以上のCOPD有病率は8.6%、約530万人と推定されている。一方で、2017年の厚労省患者調査での患者数は約22万人。つまり、相当数がCOPDと気づいていないか、正しく診断されていない可能性がある。

「問題は、高血糖は酸化ストレスを加速させ、全身性炎症を悪化させ、肺機能を損傷させる悪循環に陥ること。両方の疾患を同時に治療しなければ、症状の悪化や入院の頻度が高まるのです」

 ところが一般的な2型糖尿病肥満タイプが多く運動食事と薬で血糖コントロールできるが、酸素を得るための安静時エネルギー消費量が大きいCOPDはやせ形が多い。

「そのため食事療法による血糖値抑制も簡単ではありません。運動も息切れの強いCOPDであれば難しい。治療は薬物中心となります」

■早期のインスリン強化療法もひとつの手

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る