高齢者の願いをかなえたい…11歳少女の募金活動に共感の涙

公開日: 更新日:

 高齢者の「3つの願い」をかなえてあげてよう……小5の少女が始めたこんな募金活動が、注目を集めている。

 米CNN(1月1日付電子版)などによると、この心優しい少女は、米アーカンソー州ハリソンに住むルビー・ケイトさん(11=写真左)。彼女の母親アマンダさんは看護師で、ハリソンにある5つの高齢者福祉施設で働いている。

 ルビーさんは、母親が働いている施設で長い時間を過ごしているという。

 募金活動を始めようと思い立ったきっかけは、昨夏のある出来事だった。ルビーさんはソーシャルファンディング「GoFundMe」のページにこう書いている。

「ある日、私とママが施設から出ようとした時でした。パールさん(同右)という患者さんが、長い間、出口で何かを見詰めていました。(私にとってその日は)退屈な1日で、パールさんが見詰めているものは何か楽しいことに違いない、と思いました。私は急いでパールさんの近くに行きました。見逃してしまうかもしれないから」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    エリカ様は張り込み班に「なに撮ってんだよばかやろう!」

  2. 2

    “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機

  3. 3

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  4. 4

    伝説の麻薬Gメンが指摘 ピエール瀧コカイン常習の“証拠”

  5. 5

    安倍首相が“偽装”の施政方針演説 英訳でも錯覚工作の傲慢

  6. 6

    不倫訴訟報道の後藤真希…ブログの私生活も虚像だったのか

  7. 7

    公私混同で失脚の舛添前都知事 野党で国政復帰の仰天情報

  8. 8

    現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」

  9. 9

    世界1位奪取にルノー日産が画策?自動車業界大再編の予兆

  10. 10

    京都に“愛の新居”報道…それでも鈴木京香が結婚しない理由

もっと見る