大戸屋は一斉休業へ “バイトテロ”で見えたサービス業の体質

公開日: 更新日:

 不適切動画を投稿するバイトテロが相次いでいる。

 定食チェーン「大戸屋」では、従業員が商品のプリンを口に含むなどの動画を投稿。その影響で3月12日に国内の全350店舗を一斉休業し、教育の再徹底や店舗の清掃などを行うと発表し、話題を呼んでいる。これによって失う売り上げは1億円に上るという。

 大戸屋をはじめ、バイトテロが起こった企業各社は、SNSに動画投稿した従業員への法的措置を検討している。人が口に入れたり、手にしたりするものを不衛生に扱う悪ふざけをSNSで拡散するのは常識を欠く。しかし、問題の根本には、サービス業が抱え続けている労働問題があるという意見もある。

 若者の労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」の今野晴貴代表理事に聞いた。

「大戸屋の対応は、深刻に事態を受け止めているのだなとは思いました。しかし、1日の研修を行っても、抜本的な改善にはつながりません。こうした問題を生み出してしまう今の構造を、大きく変える必要がありますね」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  2. 2

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  3. 3

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

  4. 4

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  5. 5

    JOC竹田会長辞任決意のウラ側 “国内引きこもり”が決定打

  6. 6

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  7. 7

    HISの澤田秀雄会長はなぜ50億円の詐欺話に引っかかった

  8. 8

    酒気帯びで自殺説まで…ビートたけし「バイク事故」の衝撃

  9. 9

    防衛大で“異次元”と訓示 安倍政権で防衛予算10兆円の恐怖

  10. 10

    母・光子さんの陰で…フィルムに焼き付いた宮沢りえの“闇”

もっと見る