著者のコラム一覧
多賀一晃生活家電.com主宰

大手メーカーで商品開発、企画を担当後に独立。「生活家電.com」主宰。

(31)年賀状作成はどちらを使ってる? インクジェットvsレーザープリンターを比較

公開日: 更新日:

 年の瀬、令和の時代に古くさいかもしれませんが、年賀状で使う家電のお話を。

 21世紀になるまで、日本国民は普通に年賀状を出していました。便りがないのは良い便りと言いますが、私の場合、2000年ごろには家族で200枚くらいの年賀状を使っていました。

 デザインとデータインプット、印刷は、PCが使える私の役割。5種類くらいデザインを作って嫁さんと相談。使うデザインを決定すると、あとは、プリンターの力技です。

 当時、プリンターはインクジェットの時代。インクジェットは一般用プリンターというイメージがありますが、高画質写真クオリティーを目指し進化してきました。インクには粉体を使用した顔料系と染料(液体)を使用した染料系があります。粉体は光を通しませんが染料は、下のインクの色、紙の色が透けて見えます。色セロハンを重ねたイメージです。この色の多彩さが、写真クオリティーを支えるのです。

 また、インクジェットは、点描。このため点が小さければ、小さいほど、より細かく、より奇麗にプリントできます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声

  2. 2

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 3

    なぜ「愛子天皇」ではダメなのか? 美智子さまが心情を吐露する出版物を準備中…と政界で話題

  4. 4

    鈴木紗理奈以外にもいた…あのちゃんが過去に口にしていた“キライな芸能人”の実名

  5. 5

    嵐が去る前に思い出す…あの頃の「松本潤」と「大野智」

  1. 6

    日本ハムがソフトBに8戦全敗の悲惨…崩壊投手陣が口にする「伏見寅威ロス」

  2. 7

    元サッカー日本代表・大津祐樹さんはビジネスでも成功 年商300億円の高級腕時計会社の社長に

  3. 8

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  4. 9

    DeNAビシエド電撃引退のウラとフロント批判殺到の必然《もうハマスタに行こうとは思わない》

  5. 10

    文科省「教育の政治的中立性」で波紋…なぜ森友学園がセーフで、同志社国際がアウトなのか?