「我が家」杉山裕之さんが万引で書類送検…起訴される分かれ目は?
万引事件で特に重視されるのは、次の4つです。
1つ目は被害額です。1000円程度であれば、被害は小さいと評価されやすくなります。
2つ目は反省です。素直に罪を認め、二度としないと誓っているかが見られます。
3つ目は被害弁償です。お店に代金を支払えば被害は回復したと考えられます。
4つ目は前科・前歴です。これまで処罰や捜査を受けたことがない「初めて」かどうかは、とても大きなポイントです。
これらがそろっていれば、起訴猶予となる可能性は十分にあります。反対に、万引を繰り返すと、罰金、執行猶予付きの判決、実刑と、段階的に重くなっていく傾向があります。
ただし、起訴猶予でも「前歴」として記録は残ります。また、窃盗罪の法定刑は「10年以下の拘禁刑又は50万円以下の罰金」と決して軽くありません。「少額だから大丈夫」と考えず、早めに弁護士へ相談し、お店への謝罪と弁償を進めることが大切です。
■関連記事
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 皇室典範改正で旧宮家の男性が「養子」に…受け入れ可能な4宮家が抱える難題とは
-
クラフトウイスキーを飲む旅に出る 【富山・三郎丸蒸留所】ウイスキー造りを五感で体験 樽工房を一般に公開している希少な蒸留所
-
パブ&ビアバー 珠玉の一杯をじっくり味わう ビアライゼ'98(東京・新橋)「ビールメーカーが生みの親なら、注ぎ手は育ての親。最後に一杯を完成させるんです」
-
風を感じてビールをグビッ! 最高にうまい外飲みが楽しめる3軒 サカナヤマルカマ(神奈川・鎌倉)刺身と総菜で一杯…魚屋の角打ちはもはや料理屋レベル
-
注目の人 直撃インタビュー 相次ぐ情報漏洩…サイバー攻撃は誰が何の目的でやっているのか? セキュリティーの専門家に聞いた
-
ウイスキー初心者へ おいしい一杯に出合う方法教えます「Bar Tenderly」の宮崎オーナー「最初から氷と合わせるともったいない」
-
世界一の店も取材 ブルワリーで飲んで食べる東西4軒 「MacKenDy」(神奈川・辻堂)年間王者は200リットル級 飲んべえが集うブルーパブ



















