銀行口座は3つを使い分け 7年で1000万円貯めた主婦の凄腕

公開日: 更新日:

 7年間で1000万円を貯めた凄腕の貯蓄術を持つ主婦がいる。東京都町田市に住む加藤由紀さん(36)だ。

「共働き時代は貯蓄に熱心ではなかったので、お金もそれほど貯まりませんでした。妊娠、出産を経験したことで将来のことを考えるようになり、貯蓄に目覚めました」

 由紀さんの妊娠中に夫(39)が転職したことも1000万円貯蓄にプラスに作用した。年収が、それまでよりも150万円近くアップして、600万円を超えた。

「平均すると、月々7万円、夫の夏冬のボーナスで各約30万円を貯蓄に回しています。最寄り駅からちょっと遠いけれど、家賃の安い部屋に住まいを替えて月々の固定費を抑えたのもよかった」

 そんな由紀さんの貯蓄術のひとつに、「銀行口座を使い分ける」がある。銀行口座を目的別に「生活費口座」「貯蓄口座」「特別支出口座」の3つに使い分けているのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  4. 4

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  7. 7

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  8. 8

    菅政権が「年末年始17連休」正月休み拡大をブチ上げた狙い

  9. 9

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  10. 10

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

もっと見る